くりさがりのあるひき算(1年算数) (11月24日)
1年生の算数は「くりさがりのあるひき算」を学習しています。
「13−4」のような「くりさがりのあるひき算」をどのようにすれば答えが出せるか、絵や図、数図ブロックなどを使って1人1人が考え、さまざまな考え方をクラス全体で共有していきます。 話したいな、わたしのすきな時間(3年国語) (11月24日)
3年生の国語は「話したいな、わたしのすきな時間」の学習をしています。
各自が「わたしのすきな時間」をテーマに原稿を書いていきます。 相手に伝わりやすい内容にしていくため、文章の組み立てを考えていきます。 原稿が完成すれば、みんなの前で発表をします。 相手を見て、話の中心が伝わるように話していきます。 調理実習(6年家庭科) (11月24日)
コロナ禍の影響で昨年度から家庭科の調理実習ができない状態が続いていましたが、10月からの緊急事態宣言の解除により、活動が再開できるようになりました。
今日は6年(3組)で調理実習が行われました。 メニューは「ジャーマンポテト」です。 感染症対策のため、クラスを半分ずつにし、時間をずらして実習を行っていきます。 ジャガイモや玉ねぎの皮を一生懸命むいています。 流れる水のはたらき(5年理科) (11月24日)
5年生の理科の授業は「流れる水のはたらき」の学習に入ります。
地面を流れる水の流れにはどんな特徴があるのか、運動場にある砂山に、川のように曲がった溝を作り、実際に水を流して、地面の変化を調べてみました。 きょうのきゅうしょくご家庭で、お子たちは食事のあいさつがきちんとできていますか。食事のあいさつの意味を知り、感謝の気持ちをこめてあいさつができる人に育ってほしいです。 |
|