きょうのきゅうしょく〜給食委員会〜給食に毎日登場する牛乳は、カルシウムが豊富に含まれています。カルシウムは、牛乳・乳製品、小魚などに含まれていて、骨を強くする栄養素のイメージが強いですが、骨や歯などの成長にかかわるだけでなく、神経伝達、神経興奮の抑制、筋肉の収縮、血圧上昇を防ぐなどの働きもあります。 慢性的に不足すると、骨粗しょう症や高血圧、認知障害、関節症等を引き起こしやすくなるといわれます。将来の健康を考え、残さず飲めるように育ってほしいです。 きょうのきゅうしょく
7月12日(月)今日の給食は、「チキントマトスパゲティ・グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ・発酵乳・黒糖ロール・牛乳です。
発酵乳とは、牛乳(もしくはその他の乳)を乳酸菌や酵母で発酵させた乳製品のことをいいます。一般的には、「ヨーグルト」や「飲むヨーグルト」などといったように呼ばれることが多いですが、法律の上では、「発酵乳」として定義されています。給食では、液状の「発酵乳」と糊状の「ヨーグルト」が登場しています。 発酵乳に含まれる乳酸菌をとると、腸内がきれいになるといわれます。また、カルシウムやたんぱく質が多く含まれているので、子どもたちに積極的にとってほしい食品です。 学校目標!(7月9日)
代表委員会の子どもたちが話し合って今年度の学校目標を決めました。
な 仲間を大切に か 活躍できる よ よりよい学校にして く くいのない生活を送ろう みんなで力を合わせて、目標を達成していきましょう! きょうのきゅうしょく
7月9日(金)今日の給食は、「ゴーヤチャンプルー・すまし汁・
あつあげのしょうがじょうゆかけ・ごはん・牛乳」です。 ゴーヤ(ゴーヤー)は、「にがうり」「ツルレイシ」のことです。ゴーヤ(ゴーヤー)という呼び方は、沖縄県の方言であったのが、沖縄料理の普及とともにこちらのほうが一般的になってきたようです。 ビタミンC,カリウム、カルシウム、マグネシウムなども豊富で夏バテ予防に役立ちます。 今日の給食では、ゴーヤを「ゴーヤチャンプルー」に使っています。「チャンプルー」とは沖縄県の方言で「ごちゃまぜ」という意味で、いろいろな食材をいためた料理です。一人一袋のかつおぶしをかけて食べると、苦みが和らぎます。 ローマ字(3年国語) (7月9日)
3年生の国語の学習に「ローマ字」について学ぶ時間があります。
3時間ほどの短い学習時間ではありますが、ローマ字で書かれた単語を読んだり、ローマ字を使って単語を書いていく練習をしていきます。 |
|