保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

割合(5年算数) (12月9日)

5年生の算数は「割合」の学習に入りました。
「くらべる量」と「もとにする量」をはっきりとさせ、「割合」の求め方を学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とびだせ!モンスター(4年図画工作) (12月9日)

4年生は図画工作の時間に「モンスター」のお面を作っています。
段ボールを土台にして、新聞紙を丸めたものを積み重ねて顔の起伏を作っていき、仕上げにキッチンペーパーで全体を覆い、そこに色を付けていきます。
顔の大きさや形、色使いまで、子どもたちによってさまざまな違いがあり、見ていて楽しい“モンスター”が次々に誕生しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのきゅうしょく

 12月8日(水)、今日の給食は「カレーうどん・はくさいの甘酢あえ・りんご・コッペパン・ソフトマーガリン・牛乳」です。

 カレーうどんは、1904(明治37)年頃、東京の老舗のお蕎麦屋さんで誕生しました。以来、本来の純うどんとともに人々に愛され続けています。

 今日の給食のカレーうどんも子どもたちに好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスツリーをつくろう(2年図画工作) (12月8日)

「クリスマスツリーをつくろう」
今日は1組がツリーづくりに取り組みました。
色画用紙をしっかりと折って作っていきますが、小さな色紙とは違ってなかなか折りにくく、友だちとも協力しながら作っていました。はさみで切れ目を入れて広げていくとツリーの完成です!
飾りつけも楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おとうとねずみチロ(1年国語) (12月8日)

1年生の国語は「おとうとねずみチロ」の学習に入ります。
上(じょう)の教科書で学習した「かいがら」の作者、森山京さんの作品です。

にいさんねずみと、ねえさんねずみの話を聞いて、おばあちゃんが自分にチョッキを編んでくれるか心配になった、おとうとねずみのチロ。丘の上から、おばあちゃんのお家に向かって大きな声で
「おばあちゃあん、ぼくはチロだよう。」
「ぼくにも、チョッキあんでね。」
とよびかけますが、はたして…。

音読することが楽しいこのお話。
チロの様子や気持ちを創造しながら、音読をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31