保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

大阪市の地形と土地の使われ方(3年社会) (6月16日)

自分たちが住む「大阪市」のことを社会科の時間に学習している3年生。
今日は、大阪市の地形の様子や土地の使われ方について学習しました。
教科書に載っている資料をもとに、まずは大阪市の地形について学習します。
大阪市の中央部に標高が高いところがあり、この場所は「上町台地」とよばれていることを学習しました。
つぎに大阪市の土地利用について、用途別に色分けされた大阪市の地図を使って、分かったことを子どもたちから発表してもらいました。

「ほとんどが住宅や商店やなぁ」
「でも、海の近くには工場が多いよ」
「わずかだけど、田んぼや畑もある!」

初めて知る“大阪市”のすがたに、子どもたちから驚きの声も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのきゅうしょく〜給食委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月16日(水)、給食時間の放送は、まちがえたり、詰まったりしないよう練習してから放送します。少し緊張していても、明るい笑顔がこぼれる中での放送は、聞いている人たちにも、きっと明るい気持ちが届きますね。

チヨウの体のつくり(3年理科) (6月16日)

理科の時間に「チヨウ」について学習している3年生。
「チヨウ」の成虫の体は、どのようなつくりになっているのか、教科書に載っている絵を参考に、体の分かれ方や目や触角のつき方、脚や翅のつき方や数など、しっかりと観察していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのきゅうしょく

画像1 画像1
 6月16日(水)今日の給食は、「和風焼きそば・オクラの甘酢あえ・オレンジ・黒糖ロールパン・牛乳」です。
 今日は、「SDGs(エス・ディ・ジーズ)」について触れました。SDGsとは、Sustainable Development Goalsを略したもので、「持続可能な開発目標」のことです。よりよい世界を目指すために、2030年までにすべての国の人が、自主的に取り組んでいくための17の目標が設定されています。
 まずは、身近にできることから取り組める子に育ってほしいです。
画像2 画像2

ひきざん(1年算数) (6月16日)

1年生の算数は「ひきざん」の学習に入りました。
これまでは「あわせていくつ?」の「たしざん」の学習をしてきましたが、
これからは「のこりはいくつ?」の「ひきざん」の学習をしていくことになります。
数図ブロックや計算カードを用いた活動を通して、理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31