保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

きょうのきゅうしょく

 2月17日(木)、今日の給食は「ほうれん草のクリームシチュー、キャベツのサラダ、洋なし(缶)、レーズンパン、牛乳」です。

 クリームシチューは、牛乳のほかに生クリームも入れ、コクとまろやかさを出しています。寒い日に体があたたまる一品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

おとといのきゅうしょく

2月15日(火)は「中華おこわ、卵スープ、キャベツのオイスターソースいため、黒糖パン、牛乳」でした。モチモチとした中華おこわは、子どもたちにも好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのきゅうしょく

 2月16日(水)、今日の給食は「チキンレバーカレーライス、きゅうりとコーンのサラダ、いちご、牛乳」です。

 今日は、新食品であるペースト状の「とりレバー」を使ったカレーライスです。
 子どもたちはレバーのくさみも気にならなかったようで、いつも通り食べていました。
画像1 画像1

金色の魚(4年道徳) (2月15日)

4年生の道徳の教材に「金色の魚」というお話があります。

昔、貧しいおじいさんが漁をしていると、金色の魚がかかりました。
魚はおじいさんに、好きなものをあげるから逃がしてくださいと頼みました。
おじいさんは、何もいらないと言って逃がしました。

家に帰っておばあさんに話すと、おばあさんは、おけがこわれているので、おけをもらうように言いました。
おじいさんは、海に戻って、おけが欲しいと金色の魚に頼みました。
おじいさんが家に帰ると、おばあさんが新しいおけを持って立っていました。

それからも、おばあさんは
「新しい家が欲しい」
「お金持ちになりたい」
と、次々とぜいたくな望みを言っていきます。

そして、金色の魚はとうとう海の底に隠れてしまいます…。

“金色の魚”の気持ちを考えることをとおして、「よくばりな心」についてみんなで考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はこの形(2年算数) (2月15日)

2年生の算数は「はこの形」の学習に入りました。
身の回りにある“はこ”は、どのようなつくりになっているのでしょうか。
“はこ”の形を調べて、実際に“はこ”をつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31