きょうのきゅうしょく
2月17日(木)、今日の給食は「ほうれん草のクリームシチュー、キャベツのサラダ、洋なし(缶)、レーズンパン、牛乳」です。
クリームシチューは、牛乳のほかに生クリームも入れ、コクとまろやかさを出しています。寒い日に体があたたまる一品でした。 おとといのきゅうしょく
2月15日(火)は「中華おこわ、卵スープ、キャベツのオイスターソースいため、黒糖パン、牛乳」でした。モチモチとした中華おこわは、子どもたちにも好評でした。
きょうのきゅうしょく
2月16日(水)、今日の給食は「チキンレバーカレーライス、きゅうりとコーンのサラダ、いちご、牛乳」です。
今日は、新食品であるペースト状の「とりレバー」を使ったカレーライスです。 子どもたちはレバーのくさみも気にならなかったようで、いつも通り食べていました。 金色の魚(4年道徳) (2月15日)
4年生の道徳の教材に「金色の魚」というお話があります。
昔、貧しいおじいさんが漁をしていると、金色の魚がかかりました。 魚はおじいさんに、好きなものをあげるから逃がしてくださいと頼みました。 おじいさんは、何もいらないと言って逃がしました。 家に帰っておばあさんに話すと、おばあさんは、おけがこわれているので、おけをもらうように言いました。 おじいさんは、海に戻って、おけが欲しいと金色の魚に頼みました。 おじいさんが家に帰ると、おばあさんが新しいおけを持って立っていました。 それからも、おばあさんは 「新しい家が欲しい」 「お金持ちになりたい」 と、次々とぜいたくな望みを言っていきます。 そして、金色の魚はとうとう海の底に隠れてしまいます…。 “金色の魚”の気持ちを考えることをとおして、「よくばりな心」についてみんなで考えていきます。 はこの形(2年算数) (2月15日)
2年生の算数は「はこの形」の学習に入りました。
身の回りにある“はこ”は、どのようなつくりになっているのでしょうか。 “はこ”の形を調べて、実際に“はこ”をつくっていきます。 |