プロフェッショナルたち(6年国語) (2月15日)
6年生は国語の時間に「プロフェッショナルたち」という文章を学習しています。
「海獣医師」「板金職人」「パティシエ」を仕事とする3人の“プロフェッショナル”が登場し、それぞれの仕事に対する思いや考えを読み取っていきます。 大変な努力と苦労を積み重ねて、今の仕事にやりがいと誇りを見出した“プロフェッショナル”たち。 “プロフェッショナル”とは何かについて考えていきます。 きょうのきゅうしょくとら豆は、いんげん豆の一種です。白地にへその周囲に濃い黄褐色と淡い黄褐色の斑紋が入っているのが特徴です。模様の入り具合がとら(虎)に似ていることから、「とら豆」と呼ばれます。 今日は、とら豆をオーブンで煮ています。火は通っているのですが、やはり釜(鍋)でじっくり煮るほうが豆本来の味を味わえます。次回は、釜(鍋)で煮て、おいしい煮豆を子どもたちに味わってもらいたいです。 緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生について
このたび、本校の教職員が、新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしましたが、保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業を行い、感染の拡大防止対策を図り、安全確認ができましたので、通常通り学校の教育活動を行います。
状況の変化や対応をお願いする場合は、保護者メール等でお知らせいたします。 なお、この件について、うわさや風評被害がないよう、冷静な対応をお願いします。 大阪市立波除小学校 校長 福永 雅士 きょうのきゅうしょく
2月10日(木)、今日の給食は「赤魚のレモンじょうゆかけ・うすくず汁・高野どうふのいり煮・ごはん・牛乳」です。
うすくず汁(薄葛汁)とは、お吸い物の仕上げに水溶きの「くず粉」を加えて薄いとろみをつけた汁物のことです。とろみがあるので、汁が冷めにくく、寒い冬に体が温まる一品です。 くず粉は、くずの根からとれるでん粉です。風邪をひく前に飲むとよいと言われる「葛根湯(かっこんとう)」や和菓子の材料、料理にとろみをつけるのに使われます。 大阪市の給食では、本くず粉を使ったうすくず汁が登場していたのですが、くず粉は、とれる量が少なく高価なためじゃがいもでん粉に代わっています。 昔の道具(3年社会) (2月9日)
3年生の社会科では、むかしの道具について学習しています。
今日は昭和時代に使われていた道具について調べてみました。 今は便利で快適な生活をおくることができていますが、私たちの生活を支える「道具」が進化したことが大きいですね。 |