学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

2年「一人一台学習者用端末の使い方」 5月13日(金)

 2年生以降では、1年生の時に使っていたものとは違うタブレットを使います。キーボードがついている端末です。
 先生の話をよく聞いてログインIDやパスワードを入力しました。そして「こころの天気」の入力の仕方を学びました。
 「こころの天気」とは、「晴れ」や「くもり」「雨」などがあり、子どもたちの心の状態を天気で表すものです。子どもたちとのコミュニケーションツールの一つとして会話、悩みを引き出すきっかけになります。
 これからも学習者用端末の様々な使い方を学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 「ならびかえゲーム」5月13日(金)

 たてわり班で「ならびかえゲーム」をしました。「あいうえお順」「誕生日順」「出席番号順」の3問でした。
 集会委員の人がteamsで説明をし、各教室でゲームをしました。教室内はとても盛り上がりました。高学年がリーダーシップを発揮し、低学年に誕生日や出席番号を聞き、上手に並びかえることができました。

画像1 画像1

2年 図工科「新聞となかよし」 5月12日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 丸めたり、にぎったりすると簡単に形の変わる新聞は、図工の学習で大活躍の教材です。「新聞紙を体に巻き付けたり、頭にのせたりすると楽しいよ」と紹介すると子どもたちの目はキラキラ輝き、夢中になって活動をしました。友だちと一緒に迷路を作ったり、ヒーローに変身したりと、とても楽しそうでした。

 ご自宅で不要になった新聞がありましたら、お子様に持たせていただけると、大変助かります。今後の図工の学習で活用させていただきたいと思います。

3・4年 「双方向オンライン学習」 5月12日(木)

 新型コロナウイルス感染症の発生にかかる学校の臨時休業や出席停止期間等の非常時に備えて、「Microsoft Teams」を活用した家庭と学校との双方向通信の接続確認をしました。
 3年生ではマイクのオンオフの仕方を確認したり、4年生では国語の教科書の音読を聞いて簡単な問題に答えたりしました。
 明日は、5・6年生が実施予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 図画工作科「自画像を描こう(木版画)」 5月12日(木)

 学習参観でも取り組んだ、自画像が完成間際です。彫刻刀の扱いにも慣れてきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/13 双方向オンライン学習5,6年・・・5限後下校
5/16 新体力テスト週刊
5/17 クラブ活動
5/18 3年社会見学 「スカイビル」
5/19 耳鼻科検診(全学年)9:30〜  特別校時 チョソン友の会開始

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用