○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

強い決意!

画像1 画像1
令和5年1月11日(水)5年 書写
 書き初めにチャレンジする子どもたち!
「強い決意」と力強く表現できました!

さあ!いくつかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和5年1月11日(水)1年 算数
 アサガオやひまわりの種がたくさんならんでいます!それぞれいくつあるのか?その数を子どもたちは工夫して数えます!これが今日のめあて!
 ノートに書き写すことが早くなった子どもたち!意見発表も自分から進んでする子どもたち!友だちの考えにもしっかりと耳を傾ける子どもたち!みんなすごく成長しています!

昔と今

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年1月11日(水)3年 社会 
 今学期のテーマは「約140年の間に大阪にどんなことがあったのだろう?」です。
大阪駅の乗車人数は1878年に1788人だったのが、2017年にはなんと、43万人になっていました。この事実から子どもたちはその変化の理由を予想します。ビルや学校、施設ができて人が集まった!大阪に来る人が増えた!交通が便利になった!など、子どもたちは写真を見ながら想像していきます。昔と今を比べることで、その進化の歴史に触れ、その意味を考えていきます!さあ過去へタイムスリップします!

 

重要 令和5年1月11日(水)学校アンケートのお願い

画像1 画像1 画像2 画像2
サポーターのみなさま
 本日、下記のお手紙を子どもたちが持ち帰っています。

令和4年度 後期サポーターアンケートご協力のお願い

「学校アケート(サポーター)」のご協力のお願いです。
今年度はご家庭でご利用の端末で回答していただきます。
  本日にミマモルメで送信されるURL
もしくは、
  お手紙内のQRコード
のいずれかでアクセスしていただき、ご回答をお願いいたします。
 なお、ご利用の端末での回答が難しい場合は、紙での回答をお願いしております。
 また、回答はきょうだいお一人ずつで回答をお願いしております。回答が一人分終わりましたら、「別の回答を送信」もしくは、再度アクセスしていただき、他の子ども分もご回答をお願いいたします。
 なお、回答期限は1月18日(水)まででお願いしております。
ご協力の程よろしくお願いいたします。

まとめと準備を!

画像1 画像1
画像2 画像2
?令和5年1月10日(火)始業式
 みなさん!「お帰り」「ただいま」で始まった3学期スタートです!
「あけましておめでとうございます!」
「今年もよろしくお願いします!」
 さて、新学期も「3つの力」を心に誓うスタートでした!まずは3学期の主な行事について確かめ合いました。「卒業遠足!社会見学!出前授業!漢字検定!授業参観!ありがとう集会!卒業式!修了式」と続きます。そして、今学期「自分が高めたい力」を決めました!
 さあ!あとは前に進むだけ!今学期は次の学年の「0学期」とも言います。まとめと準備をしっかりとして、寒さに負けず、コロナに負けず、自分の命を大切にして過ごしてください。また、生活指導の担当からは、イラストキャラクターを使って生活習慣の改善について伝えました。これも自分の命を守る大切なことです。
 サポーターのみなさま、今学期もどうぞよろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 5年理科の出前授業 わかたけタイム
1/31 読書記録の日
5年 研究授業
2/1 委員会活動 ふれあいWed(わかたけ)
6年学生服採寸15:45〜17:00
2/2 新1年生保護者説明会
2/3 大阪市総合研究発表会【4時間授業】13:10頃下校

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

オンライン学習

学校安心ルール

みんなの約束

がんばる先生支援事業

学校評価