ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

自分とのたたかい

4年生の体育の授業です。
跳び箱やマットを使った器械運動に取り組んでいます。
跳び箱は開脚とび、マットは三点倒立にチャレンジしていました。

それぞれ技を使うだけでなく、フォームの美しさにもこだわっていました。
友だちどうしでアドバイスをしあう姿も素敵でした。
一人一人が自分の目標を決めて、自分とのたたかいに挑んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パスをつないでシュートを決めよう

5年生の体育の授業です。
サッカーの学習をおこなっています。

パスをつなぐことを意識して取り組んでいます。
ゴールまでにチーム全員が1回ずつ触る、ドリブルなしでプレーする、などオリジナルルールも盛り込んでいます。
うまくいけば「ナイス!」失敗しても「ドンマイ!」とチームワークよく取り組んでいるので、メキメキ上達してきました。
チームスポーツならではの光景が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音がつたわる...とは?

3年生の理科の授業です。
「音の性質」について学んでいます。

まずはトライアングルをつかって、音が出ているときにどのようになっているか、ジーーッと見たり触ってみたりして体感しました。

「すごく震えてる!」「ビリビリする!」と感じたことを伝え合っていました。

そのあと、運動場に出て、鉄棒やジャングルジムなどの遊具をたたいて、触ったり、耳をあてたりして、大きなものでどうなるか実験しました。

長い鉄棒の端から先生が「たたくよ!何回たたいたか当ててね!」というと、遠くでも伝わるか、クラスみんなで体感しました。
鉄棒に耳をあてて、ズラッと並んでいる様子はスーパーで売っているパックのシシャモのようでしたが、一番端でも「5回!」ときちんと伝わったことを確認していました。
寒空の下でしたが、楽しい実験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての彫刻刀

4年生の図画工作の授業です。
木版画に取り組んでいます。
下絵が完成したので、初めての彫刻刀にチャレンジしています。

刷ったときに白くするところ、黒くするところを考えながら、彫り進めています。

「ここは線だけにして、ここはくりぬいて…」
「よし!ここは全部彫る!」

安全にも気をつけながら、完成をイメージしながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雅楽の世界にふれて 2

「どの楽器の音が好きですか?」と尋ねられると、多くの子の手が挙がったのが笙でした。笙の音色は「天の声」に例えられるので、その不思議な響きに子どもたちは魅了されたのかもしれません。
竜笛と子どもたちのリコーダーとのコラボ「越天楽今様」を演奏したり、楽太鼓と竜笛で演奏される「神楽(かぐら)」を聴いたりと、貴重な体験ができました。約1300年もの歴史をもつ日本古来の音楽に浸った貴重な1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/20 ごみ0マンデー いじめアンケート
2/21 日本語教室交流会 地域懇談会16:00
2/22 見守り隊(3−4,4−4)