保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

きょうのきゅうしょく

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月10日(金)、今日の給食は「くじらのオーロラ煮・まる天と野菜のうま煮・もやしのピリ辛あえ・ごはん・牛乳」です。
 給食では、年に1回くじらの肉(鯨肉)を使った献立が登場します。調査のためにとったミンククジラの肉を使います。ミンククジラは、体長10mぐらいの小型のくじらです。今日は、揚げたくじらのからあげにケチャップ、砂糖、赤みそで作ったたれをからませた「くじらのオーロラ煮」でした。
 今日、初めてくじらを食べたであろう1年生が、喜色満面で
「先生、くじらがおいしすぎてさ、ハハハハハ…くじらがおいしすぎて、びっくり!!したよ。おかわりもしたよ。」
と教えてくれました。
 初めて食べたくじらが感動するほどおいしかったのでしょう。これからもいろいろな「おいしい」を見つけてくれるとうれしいです。

日本語の数え方について考えよう(4年国語) (2月10日)

4年生は国語の時間に「日本語の数え方について考えよう」の学習が始まりました。

日本では「にんじん」を数ええるときに「1本、2本…」と数えますが、アメリカで日本語を学んでいる子どもたちに「にんじん」の数え方を聞いてみると、子どもたちからは

「ガリガリしているから、1ガリ、2ガリです」
「オレンジ色をしているから1オレンジ、2オレンジです」
「ぼくは、にんじんが好きだから1好き、2好き」

といったびっくりするような数え方が飛び出したそうです。

日本では「細長い」ものに対して、例えば鉛筆や傘などを「1本、2本…」と呼びますが、そもそもアメリカの子どもたちにはそのような発想がなく、様々な発想で数え方を生み出したそうです。

この単元では、筆者の考えを読み取り、日本語の数え方について自分の考えをまとめていく学習を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災学習(3・5年) (2月10日)

今日は、3年生、5年生で延期になっていた「防災学習」が行われました。
港区役所の方々にお越しいただき、地震や津波などの自然災害について教えていただきました。
また、実際にこういった災害が起こったときに、自分の身をどのように守らなければならないかについても、わかりやすく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのきゅうしょく

画像1 画像1
 2月9日(木)、今日の給食は「鶏肉のバジル焼き・ウインナーと野菜のケチャップ煮・ブロッコリーのサラダ・コッペパン・りんごジャム・牛乳」です。
 今日は、冬が旬のブロッコリーを使った「ブロッコリーのサラダ」が登場しました。大阪市の給食では、ブロッコリーは旬である11月〜2月に月に1回だけ使用できます。なので、今年度は今日でブロッコリーを使った献立は最終です!
画像2 画像2

ものの形と重さ(3年理科) (2月9日)

3年生の理科の学習は「ものと重さ」の単元に入ります。
ものの形を変えたとき重さは変わるのか、
重さを感じやすく、形を自由に変えられるねん土を使って実験していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 なかよしタイム