○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

子どもから学ぶ大人!

画像1 画像1
画像2 画像2
?令和4年9月7日(水)3年 国語
 子どもたちは漢字の学習に集中しています!おや?見慣れない大人の姿が・・・
今、近隣の幼稚園から学校見学に園職員の方々が来校されています!懐かしの園児の成長した姿に感激されていました!
 保幼少連携はますます重要視されます!子どもの引き継ぎ含め、様々な内容を連携します。ただ、気をつけなければならないのは、引き継いだ情報だけで子どもを見ないことです。子どもも日々成長します!その成長の伸びは大人の想像を越えます!常に大事にしなければいけないことは、目の前の子どもの姿から大人が学ぶことです。子どもと対等な関係に立って、「どうして?どうする?どうしたい?」と子どもの声に耳を傾けることです。
 これからも子どもを真ん中にした連携を密にしていきたいです!

 

探検に行くぞー!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年9月7日(水)2年 生活
 子どもたちは、ながはら探検隊!に大変身して、みんなの住む街を探検します!
 今日はグループに分かれて、役割分担やめあてを考えます!
 めあては、「〇〇しない!」ではなく、「〇〇しよう!」と肯定表現でつくります!そうすることで前向きに、明るく取り組めますからね!当日が楽しみですね!

声に出して!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年9月7日(水)1年 国語
 物語の読み取りです!
 子どもたちは音読もとても上手にできるようになりました。
 友だちの声を聞いて、自分の声を届ける!友だちの考えを聞いて、自分の考えを広げる!いっしょに学ぶ意味はまさにここにあります!

跳んで跳んで!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年9月7日(水)なわとび集会
 秋晴れの空の下、なわとび集会が始まりました!毎週水曜日の中休みに、体力促進、健康維持のために、全児童で取り組みます!
 1人跳びでいくつかの跳び方をしたあとは、長縄跳びをみんなでチャレンジします!気持ちを一つにがんばる姿はかっこよかったです!

自分が決める!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年9月7日(水)5年 国語
「問題を解決するために話し合おう!」がテーマの学びです!
 自分の考えを持ち、友だちの考えを聴き、何のためかを明確にしながら、計画的に話し合うことが目的です!
 課題は「係活動を活発にするためにどうすればよいか?」クラスの係活動について、どうしていけばよくなるのかを話し合いました。
 子どもたちが出した考えは、楽しい係をつくる!活動の時間をつくる!新しい係を考える!仕事量を平等にする!などでした。
 
 給食やそうじ当番はなかったら困るもの!でも係活動はなくても困らない!
 当番はみんなのためにするもの!でも係活動は自分がしたいことをするもの!
 最後は自分が決めることですね!そうすれば、責任転嫁できないし、やらない理由よりも、やりたい理由を最優先できます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 地区別児童会

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

オンライン学習

学校安心ルール

みんなの約束

がんばる先生支援事業

学校評価