○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

安心感!

画像1 画像1
令和4年5月24日(火)大人の学び
 子どもたちとの授業のあとは、大人の学びです!
 教育センターからの指導員の先生とともに、グループに分かれて、対話を深めます。
 大人も自分から自分らしく学びをつくります。これぞ、「主体的・対話的で深い学び」です!
 リーダーの子どもたちは、何を言っても受け止めてもらえる安心感を持って授業に臨んでいました!これがいい!これが素敵!「心理的安全性」が今求められています!

体調万全に!

画像1 画像1
令和4年5月24日(火)眼科検診
 本日午後に全校一斉の眼科検診が行われました。
 検診の時の約束をしっかりと守って、子どもたちは受診しました!
 眼科に限らず、様々な健康診断後には、通院や検査の必要な子どもたちにはお知らせをしますのでよろしくお願いします。
 もうすぐ水泳学習も始まります!体調は万全に整えて、学校生活を過ごしてほしいと思います。

自分の言葉で伝える!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年5月24日(火)6年 算数
 分数のかけ算を考える学びです!
 今日は大人も一緒に学ぶ時間!
 分数かける分数の答えがどうなるのか?計算の仕方を考えます!一人一人が、数や数直線、図や途中式、言葉などで考えます!これぞ!「自分で考えて行動する力」が育ちます!
 そして、その自分の考えをみんなに自分の言葉で伝えます!相手にわかるように伝えられるかが評価のポイント!
 みんなのノートにはその軌跡がたくさん見られました!恥ずかしがらずに、堂々とみんなの前で発表する姿は、さすがリーダーの姿でした!

あわせると?

画像1 画像1
画像2 画像2
?令和4年5月24日(火)2年 算数
 リットル!デジリットル!ミリリットル!と量の単位の復習をする子どもたち!
 描き方に苦労する子もいましたが、それぞれの意味については理解していました!
 図や絵を見ながら、量の感覚をつかみます!

よく見て書こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年5月24日(火)1年 算数
 子どもたちは、いよいよノートに書き込む学習に入りました。
 マス目をしっかりと見て、一文字一文字ていねいに書き込んでいきます。これまで習ったひらがなを思い出しながら、算数のめあてを書いていきます。
 どの子も一生懸命に先生が書いた黒板の字を書き写していました。
 ここからノート指導のスタートです!がんばれ!みんな!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 読書記録の日

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

オンライン学習

学校安心ルール

みんなの約束

がんばる先生支援事業

学校評価