ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

新型コロナウイルス感染症の発生と対応について(2月7日)

保護者の皆様

 本日、本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。これを受け、聞き取り調査等を行った結果、校内の安全が確認されましたので、2月8日(水)も通常どおり授業を行います。

 状況の変化や、新たな対応をお願いする場合は、保護者メール等でお知らせいたします。なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

 お子様の登校に際しましては、少しでも平常と異なる体調不良がある(健康観察で1つでも症状がある)場合は、登校を控えてください。また、同居家族の方に、医療機関等に相談すべき症状が見られる場合も、お子様の登校を控えていただきたく存じます。熱もなく軽いと思われる症状から陽性が判明する例も見られます。学校における集団感染を防ぎ、通常の教育活動が継続できますよう、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

十二支について知ろう(2年1組 1月30日)

画像1 画像1
 2時間目、国語の学習。「おばあちゃんに聞いたよ」という単元の学習で、十二支について学んでいました。

 ねずみ、うし、とら…と12種類の動物を年ごとに当てはめ、年賀状のデザインや生まれ年を表現するときに使われている十二支。何の動物が、どのような順番で並んでいるのかを、みんなで確認しました。

 では、なぜこの12種類の動物で、なぜこの順番なの? そこで、十二支のいわれが分かる絵本を、担任のN先生が読んでくれました。なるほど、なるほど!

 ねー うし とら うー たつ みー …

 みんなで何度も音読しました。覚えられるかな? 「みー」の後の「うま」、「とり」の後の「いぬ」がポイントかも!

英語に親しもう(1,2年 1月25日〜)

画像1 画像1
 朝の時間、5,6年生の授業を担当しているC-NETのM先生が、1,2年生の各教室で英語の授業をしています。10分間ほどの短時間学習です。

 この日は、2年1組での授業。さっそく、英語と身振り手振りで、子どもたちに話しかけます。日本語は使わず、All English! 子どもたちも、意味を理解しようと集中して聞きます。難しいところは、担任のN先生がさりげなくフォロー。

 「My name is 〇〇」の意味と言い方を教わりました。さっそく、自分の名前を入れて声に出してみます。「Very Good!」M先生は、ニッコリ笑顔でたくさん褒めてくれました。

重要 【LEBER】システム復旧のお知らせ(2月6日)

保護者の皆様

 今朝のLEBERアプリの不具合につきまして、株式会社リーバーの担当者から、システム復旧とお詫びの連絡がありましたので、お知らせいたします。不具合の原因は、現在調査中とのことです。

 今朝はご迷惑をおかけいたしました。明日からの体調報告につきまして、引き続きよろしくお願いいたします。

緊急 LEBERの不具合発生について(2月6日)

保護者の皆様

 健康観察アプリ「LEBER」につきまして、現在、不具合が発生しておりますが、現時点で、接続ができない状態になっております。学校側で送信記録を確認することもできません。欠席・遅刻の連絡は、お電話でお願いいたします。

 復旧次第、保護者連絡メールでお知らせいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地