☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

3/10 4年生シーサー作り その2

先日は1組がシーサー作りでしたが、今日は2組の製作日です。粘土なので、1日で作り上げなければ固まってしまいます。みんなすごい集中力で取り組んでいました。

作り始めはどれも似たような形でしたが、耳・鼻・きば・たてがみと順に付け加えていくことで、様々な表情のシーサーが生まれていきました。

最後に体を作って完成です。並べて見てみることで、それぞれの個性がより一層引き立っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 いよいよお別れの時が近づいてきました 6年生

今日の午後は、6年生たちが自分たちで企画して準備した思い出をつくる「お楽しみ会」です。言葉にするとさみしいのですが「お別れ会」であるかもしれません。どうしたら楽しくなるか知恵をしぼって工夫したたくさんのゲームなど。6年生のフロアに笑顔がいっぱい満ちていました。自分たちでアイデアを出してみんなが楽しめるように考えて準備をする。ほんとうに素敵な時間だと思います。そういうことができる6年生たちに拍手です。1週後の金曜日には卒業式。あとわずかな日々になってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 今年度の終わりの時期 温かなお楽しみ会

今年度の終わりの時期になり、さまざまなお楽しみ会が計画されています。
今日は、まず、なかよし学級の子どもたち。工夫をこらした手づくりのゲームで、みんなで楽しむ時間をすごしました。和やかで温かな空気が満ちていました。
画像1 画像1

3/8 シーサーづくり 4年生の図工

声をかけてもらい4年生の図工のようすを見にいきました。粘土でシーサーをつくっています。シーサーは沖縄の家々の守り神。さまざまな表情のシーサーが出来上がっていきました。自分の好きなかたちをつくることはとても素敵なことです。優しい表情のシーサーは、きっと子どもたちの優しい心の表れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 2年生も成長しました 体育の授業

2年生の体育の授業をのぞいてみるとサッカーの練習とテストをしていました。ドリブルでカラーコーンをまわり、次の子にインサイドキックでパスをする動きです。ボールのあつかいも走るスピードもずいぶんと上手な子がたくさんいます。月曜日のホームページでは1年生のようすを見て成長したなあと感じましたという記事を書きましたが、2年生のようすを見てみるとそこからさらに1年間でずいぶんしっかりとたくましくなったことを感じます。子どもの1年間の成長はまぶしいです。今日も気持ちのよい春の陽光がふりそそぎ、子どもたちはのびのびと運動できたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安心ルール&安全マップ