○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

素敵な音色!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年2月22日(水)1年 音楽
 教室から素敵な音色が聞こえてきます。鍵盤ハーモニカにチャレンジする子どもたちです!
 指使いも上手になりました。いろんなことができるようになった1年でした!2年生になったら、ますますチャレンジ心を高めてほしいですね!

真剣な眼!

画像1 画像1
令和5年2月22日(水)4年 算数
 教室から物音が全くしませんでした。それもそのはず、子どもたちはテスト用紙に向かっています!
 算数のまとめのテストに挑む子どもたち!真剣な眼差しが素敵でした!がんはれ!

この角何度?

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年2月22日(水)5年 算数
 「多角形の学び」です。
多角形の性質を考えながら、既習の学習を活かして、答えを導きます。コンパスや分度器を上手に使いこなす子どもたちでした。

3つの喜びとは?

画像1 画像1
令和5年2月20日(月)児童朝会
 今朝のテーマは「子どもの喜び」です。生まれた時からこれまで、たくさんのうれしいことがあり、喜んできたと思います。そんな子どもからの喜びは大きく分けて3つあると言います。それは、「もらう喜び」「できる喜び」そして、「あたえる喜び」です。生まれてすぐは何もできない自分。人から与えられ続けた自分。そんな自分が成長とともに、何かができるようになり、そして、いつしか人を喜ばせることにうれしさを感じるようになる。
 これが「心の成長」です!
 「3つの力」のひとつである「自分も人も大切にする力」は、まさにこの「心の成長」です!
 さあ!今週末は「ありがとう集会」です。リーダーのみなさんの門出をみんなでお祝いしましょう!そして互いに相手を大切にして、すてきな時間をつくりましょうね!

学び続けよう!

画像1 画像1
令和5年2月19日(日)週末コラム

永松茂久の3分メッセージより、

学ぶ人は成長する。
未知なるもの、未知なる考え方、そして未知なる言葉との出会いに触れれば、あたりまえのように人は進化する。
社会に出るまでは 「いかに答案用紙に正解を埋めるか」 を訓練することに重きを置かれてきたが、社会に出たとたん、「いかに無から有を生み出すか」 が求められるようになる。
ただぼー っと待っているだけでは前に進めなくなってしまうのだ。
ゆえにいかに自分の仕事のスキルや営業力、そして想像力や人間力を、自分から進んで高めていくかということが、社会人にとって成長するかしないかのキモになる。
無から有を生み出せるかどうかが社会人に必要とされる力なのだ。



この「0から1を生み出す力」を社会人になってからではなく、子どものうちから育てる必要があります。先生に言われるから、親に言われるから、友だちが言うからではなく、自分から動くのです。自分から動けば、人のせいにはできません!そして失敗もあります。しかし、失敗なくして成功はありません。子ども大人も失敗を寛容に受け止めて、お互いを認め合えれば、安心できる空間が生まれます!
だからこそ、「3つの力」
「自分も人も大切にする力」
「自分で考えて行動する力」
「自分からチャレンジする力」
を子ども大人も高めて学び続けましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

オンライン学習

学校安心ルール

みんなの約束

がんばる先生支援事業

学校評価