ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

たがいのがっきの音をききながら えんそうしよう(1年3組 3月1日)

画像1 画像1
 5時間目、音楽の学習。「こいぬのマーチ」の合奏をしていました。

 3つのグループに分かれて練習してきたとのこと。各グループで、けんばんハーモニカ、ウッドブロック、もっきん、てっきん、タンバリン、カスタネット、すず、トライアングルの8種の楽器で演奏します。

 音を合わせるためには、自分が演奏している楽器の音はもちろん、他の子の楽器の音も聞きながら演奏することが大事。子どもたちは、速さやタイミングを意識して演奏していました。

 最後に、手話歌も聴かせてくれました。合奏も歌声も、とてもきれいでした!

立体をくわしく調べよう(5年1組 3月1日)

画像1 画像1
 4時間目、算数の学習。7つの立体を仲間分けする活動をしていました。

「頂点がある」「周りの面が四角形」「上と下の面が円の形」「平面だけで囲まれている」「カーブしている面がある」

 イラストを見たり、立体模型を触ったりしながら性質を調べ、なぜそう分けたのかの理由も考えて2種類に分けました。

 次の時間に、2種類の立体の性質をさらに詳しく調べるそうです。

すごろくをしよう(5年 2月28日)

画像1 画像1
 関西外語専門学校の留学生のみなさんとの交流会も、今回が最終回。留学生のみなさんに、昔ながらの日本の遊び「すごろく」を体験してもらいました。5年生の子どもたちが、留学生のみなさんをリードする活動です。

 すごろくのマスには、「好きな遊びは?」「行ってみたい国は?」「話してみたい有名人は?」などの質問が書かれています。たくさん会話ができるすごろくですね。

 班ごとでのすごろくタイム。話もはずんだようですよ。

 5年生のみなさん、交流会はどうでしたか? 留学生との活動を通して、その国のことを知り、文化にふれることができたのではないかと思います。国際理解のきっかけになったことでしょう。

エンターテイナー(2年6組 2月28日)

画像1 画像1
 4時間目、音楽の学習。スコット・ジョプリン作曲「エンターテイナー」を鑑賞していました。

 同じリズムが繰り返されていることに気づいた子どもたち。楽器が呼びかけたり応えたりしているような部分もありました。教科書に載っている主な旋律の図形楽譜を、指で押さえながら聴きました。

 思わず口ずさんでしまう曲。合奏の楽しさを感じることができたようです。

たこあげ(1年 2月28日)

画像1 画像1
 1年生が運動場でたこあげをしていました。図工の時間に作った「ぐにゃぐにゃだこ」です。

 一方向に走って、たこをあげます。うまく風に乗ると、いい高さまで上がりますが、これがなかなか難しい!

 1年生のみなさん、うまく上がりましたか?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地