○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

なーんだ?

画像1 画像1
令和4年7月16日(土)週末なぞなぞ
 夏休みまであと5日です!今日からの三連休もコロナや熱中症には十分に気をつけてね!特に、5年生のみなさんは、来週の木曜日から林間学習が始まります!よく寝て、よく食べて、健康管理には十分に気をつけて、体調を万全にしましょうね!

 では、問題です!

「食べると気分がスッキリするくだものってなーんだ?」

わかったかな?
答えをお楽しみに!

つくるっておもしろい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年7月15日(金)1年 泥遊び&染物
 泥遊びの最後は作品作りです。といってもこれこれをつくろう!ではなく、子どもたちが遊びの中から、自由に創作したものです。これがいい!自分がつくりたいものを、なんの制約もなく、思うがままにつくることが、その子らしく、その子の個性が光ります!
 また、教室では色水を使って染物にもチャレンジしました。これもまた、個性の光る作品です。
 やはり、子どもは遊びの中から学びます。遊びそのものを楽しみ学ぶという意味と、遊び=ゆとりの中からその子らしさが光るのです。みんないい顔してました。

よーいドン!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年7月15日(金)3年 理科
 多目的室にはスタートラインに立つ、サーキットカー?が今か今かとスタートを待ちます!
 子どもたちは、ゴムとプロペラを使った、風の力で動くおもちゃの実験をしています!これも、「遊びながらの学び」です!走らせることを楽しみながら、なぜ前に進むのか?を追求します!みんなニコニコ笑顔でいきいきしていました!

泥と学ぶ!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年7月15日(金)1年生 生活
 どんより雲空の下、子どもたちが水着で泥遊びに夢中です!
 水泳学習前なので、汚して平気!なかなかこんな体験できませんので、貴重な時間になりました!子どもたちは思い思いに泥と戯れます!この感覚って、幼少期にはとても大切な経験です!土に触れ、自然を感じることは子どもたちの知的好奇心を揺さぶります!
 無邪気に遊ぶ姿から、子ども本来の姿を垣間見ることができました!さあ!このままプールへ直行です!

これ何の言葉?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年7月14日(木)児童集会
 今朝のスマイル集会は「ステレオゲーム」です!
 集会委員会のみなさんから、ある言葉の文字を並べ替えた問題が出されます。子どもたちはグループで答えを考えます!
 みんなで知恵を出し合って答えを出していきました!全問正解できたかな?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

オンライン学習

学校安心ルール

みんなの約束

がんばる先生支援事業

学校評価