〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

5年生・6年生 「すくすくウォッチに挑戦しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(木)
 『すくすくウォッチ』は、「各教科の学力に加え、ことばの力や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そしてねばり強さや好奇心などを育む」ことをねらいとした大阪府の取り組みです。
 5年生では国語、算数、理科の3教科、6年生では理科の問題に取り組みます。また、5年生と6年生の両方で「わくわく問題」という教科横断型の試験と、児童アンケートを実施します。

 5年生の教室では、集中できるように机の向きを変え、子ども達は真剣な表情で問題に取り組んでいました。

今日の給食「カレースープスパゲッティ」

今日は「カレースープスパゲッティ、キャベツのピクルス、ミニフィッシュ、コッペパン、牛乳」でした。
カレースープスパゲッティは少しスパイシーでしたが、みんな「おいしい〜」とモリモリ食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・2年生 「がっこうの なかを いったり きたり」(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 探検を終えたペアが1年生の教室に戻ってくると、お友達どうしでマップを見せ合って、どんな教室に行ったかを楽しそうにお話していました。
 学習のまとめで、2年生の先生が「学校の中のすべての教室を回ることができましたか?」と尋ねると、1年生の全員が可愛らしい手をまっすぐ上げて、「はぁーい♪」と明るい声で返事をしました。

1年生・2年生 「がっこうの なかを いったり きたり」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの教室の扉には、可愛らしいシールが掲示されています。1年生と2年生のペアで教室にたどり着くと、シールを選んで自分のマップに貼ります。また、それぞれの教室の前で2年生のお兄さんとお姉さんが、何のお部屋なのかを1年生にお話してあげていました。
 全部のシールを集めるために、校舎の中を2階から3階へ、また1階にも降りてとたくさん歩いて探検しました。

1年生・2年生 「がっこうの なかを いったり きたり」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(水)
 今日は1年生の子ども達が心待ちにしていた『がっこう たんけん』の日です。1限目が始まると2年生のお兄さんとお姉さんが来て、ペアになる1年生の横についてくれました。
 先生のお話を聞いて、いよいよ探検開始です。2年生が1年生の子を案内して、スタンプラリーのようにいろいろな教室を回っていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/17 1年2年 遠足
5/18 なかよし班活動
5/19 5年6年 遠足