保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

きょうのきゅうしょく

画像1 画像1
  2月21日(水)、今日の給食は「豚肉のカレー風味焼き・コーンとはくさいのスープ・カリフラワーのレモンドレッシング・レーズンパン・牛乳」です。
 今日の「カリフラワーのレモンドレッシング」には国産のレモンを使っています。給食室で生のレモンをひとつひとつ絞ってレモンの果汁をとります。
 外国産のレモンは一年中見かけますが、給食では国産のレモンを使うので、旬である1月と2月にだけレモンを使った献立が登場します。
画像2 画像2

きょうのきゅうしょく

画像1 画像1
 2月20日(火)、今日の給食は「くじらのたつたあげ・まる天と野菜の煮もの・もやしのしょうがづけ・ごはん・牛乳」です。
 「くじらのたつたあげ」は、以前は給食室で鯨肉(げいにく)に衣をつけて油で揚げる手作りのものでしたが、今日は初めて冷凍食品のたつたあげが登場しました。噛み応えがあったので、もう少し小さめのサイズがあればいいのになと感じました。
画像2 画像2

2月20日 5年家庭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は家庭科でエプロンを制作しています。
子どもたちに聞いてみると、ポケットやポケットに付けた模様のデザインを工夫したようです。ミシンの使い方もずいぶん上手になりました。 

2月20日 3年図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は図工の学習で、くぎ打ちトントンという題材に取り組んでいます。最終的には、スマートボールやパチンコのようなものに仕上げます。今日は、台に絵を描いて水彩絵の具で縫って仕上げました。次は、台にくぎを打つ予定です。 

2月20日 5年国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の国語では、「弱いロボット」だからできることの教材を学習しています。
弱さを言い換えている言葉や、弱いことのよさについて、本文から見つけて線を引いていました。説明文教材の読み取りでは、文中からまず見つけ出す活動を大切にしながら、読み取るようにしています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

運営に関する計画

学校のきまり・いじめ等

学校協議会

学校だより

新型コロナウイルス感染症

端末(家庭学習)

港区役所より