大阪市立安立小学校
休みの日は体調を整えるために、不要な外出を避けましょう。
TOP

今日の給食(6/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうのこんだて

♦マーボーはるさめ♦チンゲンサイともやしのあまずあえ♦いりくろまめ♦ごはん♦ぎゅうにゅう

◎はるさめ
 はるさめは、中国では昔から食べられている食べ物で、緑豆という豆やじゃがいも、さつまいもなどのでん粉から作られています。
 でん粉に水を加えてよく練り、めんのような細長い形にし、固めて作ります。
(給食では、じゃがいもでん粉から作られたはるさめを使っていました。)

登校の様子(6月30日)

〜心すなおに のびゆかん〜

写真上 正門前
写真下 南門前
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうのこんだて

♦けいにくのカレーふうみやき♦てぼまめのスープ♦さんどまめとコーンのサラダ♦こくとうパン♦ぎゅうにゅう

◎てぼ豆
 てぼ豆は、皮が白色をしていることから「白いんげん」ともよばれています。
 たんぱく質や炭水化物、ほねや歯をじょうぶにするカルシウム、おなかの調子を整える食物せんいなども含まれています。

6年国語研究授業(6月28日)

 本校は今年度、『「読む力」を育む、国語科の指導』を主題に、物語文教材における「読む力」「表現する力」を育てるための指導方法の工夫に取り組んでいます。
 6月28日(水)、5時間目に6年2組で国語の研究授業を行いました。
「風切るつばさ」を教材に、次の3点を目標として取り組みました。
〇登場人物の心情の変化を図を使いながら整理することができる。
〇登場人物の相互関係や心情などについて、描写を基に捉えることができる。
〇登場人物の相互関係や心情を捉えて、考えたことを伝え合うことができる。

画像1 画像1

今日の給食(6/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうのこんだて

♦しろみざかなのフリッター♦すましじる♦とりなっぱいため♦ごはん♦ぎゅうにゅう

◎歯を強くする食べ物
 歯を強くするためには、カルシウムやたんぱく質などが多い食べ物をしっかり食べることが大切です。
〇カルシウムが多い食べ物(じょうぶな歯をつくる)
➡牛乳・乳製品、小魚、海そう、豆・豆製品、野菜、など
〇たんぱく質が多い食べ物(じょうぶな歯や歯ぐきをつくる)
➡肉、魚、たまご、牛乳・乳製品、豆・豆製品、など

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

配布文書

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

学校協議会

その他

学校いじめ防止基本方針