大阪市立安立小学校
TOP

4年 車いす体験

画像1画像2
 12月5日の3、4時間目に講堂で車いす体験の学習を行いました。
 まず、知っているようで知らない車いすの部品の名前や開閉について教えていただきました。そして、様々な障害物があるコースを自分で車いすを動かし進んでいく学習では、スロープを登るところでつまづく子どもたちが多く、終わった後には「疲れた。」や「大変や。」など、車いすを動かすことがこれほど難しいことだと身をもって感じることができた様子でした。
 次は、小運動場に出て介助側として友だちが乗っている車いすを押す学習をしました。段差がある場所では、ティッピングバーを踏み、車いすを傾けるように学習したのですが、人の重みでなかなか車いすが傾かずに子どもたちはとても苦労していました。
 普段乗らない車いすを体験できたことで乗っている人や押している人の大変さや1歩間違えれば大けがにつながるということを改めて学習することができました。

5年 お米 出前授業

お米マイスターさんによるお米の出前授業を行いました。
マイスターさんからお米の話を聞きました。
お茶碗一杯分に1250粒のお米が必要と聞き、子ども達は驚きの表情でした。
話を聞いた後は、自分たちが育てた稲穂を脱穀し、精米にしました。
活動は楽しくする姿が見られるとともに、精米にするためにたくさんの作業が必要なことも知ることができました。
普段できない貴重な体験をすることができました。

画像1
画像2
画像3

3年 「人権の花」運動

人権啓発活動大阪地域ネットワーク協議会主催の「人権の花」運動を行いました。
手話の学習や、絵本の読み聞かせの後、小運動場でチューリップを植えました。
チューリップの歌のように、それぞれ違うところを良さとして尊重し合い、よいところを認め合える気持ちを育てていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 もうどう犬 出前授業

3、4時間目に体育館にて、もうどう犬の出前授業を行いました。
ボランティアの山本美恵子さんともうどう犬のフェリシアちゃんが来られ、もうどう犬や、目の不自由な人の生活について教えていただきました。
実際にもうどう犬の歩く様子や山本さんの指示を聞いて動く姿に驚いたり、目の不自由な山本さんがスポーツや料理をしている姿を見たりして、いろいろなことを学びました。
また、ブラインド卓球の体験をしたり、フェリシアちゃんと触れ合ったりして楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

住之江中学校職場体験

画像1画像2画像3
11/8(木)9(金)の2日間、住之江中学校で職場体験が実施され、安立小学校でも、3名の中学2年生がチャレンジしました。
第1日は、管理作業員さんに付いて校庭の落ち葉の清掃をしたり図書館支援員さんに付いて読み聞かせや本の整理をしたりしました。今日は、事務職員さんに付いて印刷室の整理をし、そのあと給食室での返却や教室そうじの応援をしました。
2日間の職場体験を通して、「学校内の様々な仕事」を知り、意義や「やりがい」につながることに気づいてくれたようです。
今後のさらなる成長を願っています。


iPhoneから送信

重要 音楽発表会に向けてのお願い

 先日、保護者の皆様に配付しました「音楽発表会のご案内」のプリントです。下記の通り、今年度の音楽会から、一部変わるところがあります。

 ・座席は、発表学年の「優先席」となります
 ・スリッパや上靴(靴袋)が必要です
 ・曲と曲の間は出入り可能ですが、演奏中は出入り禁止です
 ・自転車による来校は、ご遠慮ください

 ご理解・ご協力の程をよろしくお願いいたします。
画像1

総合スポーツ交歓会午後の部

画像1画像2画像3
総合スポーツ交歓会午後の部は、会場をヤンマーフィールド長居に移して、行われました。種目は、「大なわ」「ドッジボール」「サッカー」。真っ青な秋空の下、スポーツを楽しみながら、住之江区・生野区の6年生と交流し、すてきな思い出をつくることができました。


総合スポーツ交歓会午前の部

画像1画像2画像3
11/8(木)、大阪市小学校体育連盟主催「総合スポーツ交歓会」が、ヤンマースタジアム長居で開催され、雲ひとつない快晴の下、安立小学校の6年生が参加しました。
開会式の後の午前の部では、「100m走」「400mリレー」が行われ、かつて世界陸上2007でトップアスリートが走った本格的トラックに挑戦しました。他校の6年生と競いながらゴールを駆け抜けた時の、ひとりひとりの輝いた笑顔が印象的でした。



交通安全学習2日目

画像1画像2画像3
今日も、住之江警察署や住之江区役所から応援いただき、安立小PTAの方々に見守られながら、高学年の交通安全指導が行われました。2時間目4年生が、3時間目5年生が、4時間目6年生が、それぞれ、模擬道路を使って、「正しい自転車の乗り方」について学習しました。
2日間の交通安全指導で学んだ「大切なこと」を共有して、これからも、ひとりひとりの「安全な生活」につなげていきたいと考えています。

iPhoneから送信

交通安全学習1日目

画像1画像2画像3
住之江警察署や住之江区役所から応援いただき、安立小PTAの方々に見守られながら、低学年の交通安全指導が行われました。2時間目1年生が、3時間目2年生が、4時間目3年生が、それぞれ、模擬道路を使って、「安全な歩行や横断のしかた」について学習しました。
明日11/7(水)は、高学年の交通安全学習が予定されています。

iPhoneから送信

本日の遠足について

 本日の4年生の遠足ですが、予定通り実施します。よろしくお願いいたします。

5年 稲刈り

 10月22.23日で稲刈りをしました。
 子どもたちは、自分の目と同じくらいの高さの稲を刈るのに苦戦しているようでした。ですが、刈り終えた後は自分たちの育てた稲が無事にできたことに、嬉しそうでした。
 子どもたちからは、「稲がしっかり育って良かった。」「稲刈りって難しいね。」などの声が聞こえました。
 これからは、稲を干して、実を観察する予定です。

画像1
画像2
画像3

修学旅行を終えて181026

画像1画像2画像3
6年生が、いつもの教室に戻ってきました。「修学旅行を学年全員でやりきった自信」が、ひとりひとりの表情にあらわれているように思います。
これから、「卒業に向けた取り組み」が本格化します。ひとつひとつの山を乗り越えながらみんなで中学生に近づいていけるように、学校全体で支援していきます。引き続き、ご理解ご協力をお願いいたします。


iPhoneから送信

修学旅行2018情報_24

画像1
17時37分、長居交差点を通過しました。
住之江が近づいてきました。

iPhoneから送信

修学旅行2018情報_23

画像1
道路渋滞状況により、17時15分、三宅西出口から出ました。
住之江を目指しまず。

iPhoneから送信

修学旅行2018情報_22

画像1
大阪府に入りました。
17時7分、柏原料金所通過。

iPhoneから送信

修学旅行2018情報_21

画像1
16時54分、天理料金所通過。
西名阪自動車道に入りました。


iPhoneから送信

修学旅行2018情報_20

画像1
16時38分、針テラス出発。
住之江に向かいます。

iPhoneから送信

修学旅行2018情報_19

画像1
16時20分、針テラス到着。

iPhoneから送信

修学旅行2018情報_18

画像1
15時、安濃SA到着 。
15時15分、安濃SA出発。
大阪を目指します。

iPhoneから送信
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/12 スクールカウンセラー来校日
12/13 期末懇談会(4時間授業)
12/14 期末懇談会(4時間授業)
C-NET6年
12/17 期末懇談会(4時間授業)
12/18 期末懇談会(4時間授業)