大阪市立安立小学校
TOP

3年 社会見学〜関西スーパー〜

社会科「店ではたらく人びとの仕事」の学習で、関西スーパー住ノ江店に社会見学に行きました。
1,2階の売り場や働く人の様子を見学し、お店の工夫などについて調べることができました。また、普段は入れないバックヤードに案内していただき、見たこともないような機械や、大きな冷蔵庫に大興奮でした。
見学後はたくさんの質問に答えていただき、充実した学習になりました。
画像1
画像2
画像3

「シャッフル読書」再開!

画像1画像2
安立小学校では、子どもたちの言語力向上をめざして、毎週水曜日の朝に、読書タイムやシャッフル読書を設定し、取り組みをすすめています。今日は、2学期最初のシャッフル読書。「どの先生が来られるか?」は、子どもたちには知らされていません。今回は、夛田教頭先生も登場!様々な先生との出会いの中で、「本の豊かさ」に触れながら、わくわくドキドキ、有意義な朝のひとときです。

iPhoneから送信

重要 本日の「PTAふれあいスポーツ」(土曜授業)について

 本日の「PTAふれあいスポーツ」は、雨天のため「全学年中止」とさせていただきます。
 なお、「土曜授業」は、通常授業として予定どおり行います。「学習参観」としては位置づけておりませんので、ご了承ください。児童下校時刻は、11時40分頃になります。
 よろしくお願いいたします。

台風21号翌日

画像1画像2
台風21号が過ぎ去りました。安立小学校でも、ガラス窓破損など被害があり、自然エネルギーの凄まじさを思い知らされました。安立のシンボル「霰松原」の「楠の大樹」も、多くの枝葉が吹き飛ばされました。昨年10月に比べても、青空が見えるほど寂しい姿になってしまっています。安立小の子どもたちも、「楠の大樹」も、逆境を乗り越えながら再発進します。


iPhoneから送信

重要 明日の登校時刻の変更について

 今回の台風21号に関しまして、被災された皆様に心からお見舞い申しあげます。
 安立小学校に於きましても、ガラス窓の破損等の被害があり、教育環境の安全性確保のために、「時間を要する状況」になっております。教職員による補修および復旧作業のための時間を確保するため、明日9/5(水)の登校につきましては、以下のようにすすめさせていただきます。

(1)子どもたちの登校時間を「午前10時30分〜10時40分」とさせていただきます。
(2)各通学路においても、「通常とちがった様子」が見られる箇所があります。いつも以上に安全に気をつけるように子どもたちにお伝えください。

状況をご理解いただきご協力くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。

重要 本日は臨時休業です

 台風21号の接近に伴い、現在、大阪市に「暴風警報」が発令中のため、本日の学校は、「臨時休業」となります。
 よろしくお願いいたします。

 ご家庭でも、十分に気をつけていただきますよう、よろしくお願いいたします

緊急 台風21号接近に伴う措置について

画像1
本日、上記のプリントを配付しました。

外国語活動合同研修(安立小&敷津浦小)

画像1画像2
8/30(木)午後、「外国語活動指導研修会」を、敷津浦小と合同で行いました。安立ホールに、両校教職員50名が集まり、市教委指導部英語授業力向上推進チーム谷口美幸先生にご指導いただきました。大阪市の小学校では、平成32年度の新学習指導要領全面実施に向けて、小学校教員が英語授業力向上を図るとともに、今後の外国語教育に必要な知識と技能を習得し、各校において外国語教育が円滑に実施できるように取り組みを重ねています。そのような中で、安立小・敷津浦小も連携を強め、子どもたちの「生きる力」向上を目指していきます。



iPhoneから送信

2学期の給食から紙パック出現!

画像1画像2
8/28(火)、2学期の給食が開始されました。これまでガラスびんに入っていた牛乳が、この2学期から紙パックで提供されています。「こっちの方がいい!」と多くの子どもたちに好評で、特に大きな戸惑いもないようです。
今学期も、おいしい給食をしっかり食べて、学習に運動にがんばります!




iPhoneから送信

あたたかい心を発信!

画像1画像2
夏休み最終日、8/26(日)、安立小学校学校協議会キッズ手話「ココシュ(心手)」が、大阪市こども文化フェスティバルに参加しました。手話劇や手話コーラスなどを通して、毎週水曜日に積み重ねてきた学習の成果を発揮しました。「あたたかい心」の価値や必要性が多くの人々に伝わる、すてきなステージでした。


iPhoneから送信

2学期スタート!

画像1画像2
37日間の夏休みが終わり、平成30年度第2学期が始まりました。8/27(月)、講堂で始業式が行われました。日焼けした、元気な笑顔がいっぱい。久しぶりにみんなで校歌を歌いました。校長先生のお話では、「楽しくてあたたかい学校を目指して、みんなでがんばろう。」というメッセージが、子どもたちに送られました。生活指導担当の原田先生のお話を聞いて、「ルールを守ることの大切さ」を確認しました。安立小の子どもたちによる「2学期のチャレンジ」、いよいよスタートです。


iPhoneから送信

「PTAふれあい清掃」について

 8月27日(月)より、2学期が始まります。ご家庭の方でもご準備よろしくお願いいたします。
 なお、8月24日(金)に予定していました「PTAふれあい清掃」は、台風の影響に伴いまして、今年度は中止とさせていただきます。
 よろしくお願いいたします。


夏祭180801

画像1画像2画像3
大阪三大夏祭りのひとつ「住吉祭」が、地域で盛大に行われました。紀州街道を通って大和川を渡る「大神輿渡御」は、「安立地域の夏の風物詩」になっています。安立小の子どもたちも、子ども神輿や住吉踊り・船神輿などのメンバーとして、地域の方々に支えられながら、すてきな笑顔で元気に活躍していました。
夏真っ盛り、安立パワー全開です。

iPhoneから送信

プール2018終了180731

画像1画像2
7/23(月)〜30(月)、夏休み中のプール開放(水泳指導)が実施されました。6日間、多くの子どもたちが主体的に参加し、泳力向上につながる活動を積み重ねました。

本日7/31(火)には、東和薬品ラクタブドームで「大阪市児童水泳記録会」が開催されました。安立小の子どもたちも、本格的な公認プールで、記録にチャレンジし、貴重な経験を積んでいました。

おかげさまで、6/19(火)のプール開きからスタートした「プールに関わる取り組み」を、全て無事に終えることができました。健康観察及び安全確保に関わり、ご家庭から多くのご理解ご協力をいただきました。ありがとうございました。


iPhoneから送信

自然体験学校180726-11

画像1画像2
16時35分、ハチ高原から5年生が学校に帰って来ました。
16時40分から、帰校式を行い、この3日間を振り返りました。
5年生のがんばりがたくさん見られた3日間でした。今後、6年生と共に、安立小学校をリードしてくれることを期待しています。
最後になりましたが、今回の自然体験学校実施に関するご支援ご協力に感謝申しあげます。ありがとうございました。





iPhoneから送信

自然体験学校180726-10

16時3分、阪神高速堺線、入りました。

iPhoneから送信

自然体験学校180726-9

阪神高速環状線、入りました。

iPhoneから送信

赤松PA発車180726-8

画像1画像2
中国自動車道 赤松PA、15時5分発車。

大阪に向かいます。

iPhoneから送信

道の駅「まほろば」出発180726-7

画像1
13時58分、道の駅「まほろば」を発車しました。
みんな、暑さに、びっくりです。

iPhoneから送信

宿舎出発180726-6

画像1
12時55分、ハチ高原を出発しました。

みんな元気です。


iPhoneから送信
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 修学旅行保護者説明会(16:00〜 安立ホール)
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 運動会全体練習
運動会係活動
月曜時間割