大阪市立安立小学校
あけまして おめでとうございます。1月9日(火)より3学期です。下校時刻は、午前11時35分頃となります。
TOP

3学期 始業式

画像1
1月9日(火)3学期の始業式でした。久しぶりに元気な子どもたちの声が学校中に響きました。

2学期終業式

画像1
12月25日は終業式でした。行事がいっぱいの2学期を振り返り、3学期に向けてのめあてを考える機会になりました。
画像2

【4年】 総合学習:水道教室

画像1画像2画像3
1学期に社会で学習した「命とくらしを支える水」を受けた総合学習として、水道局の方をゲストティーチャーに迎えて水道教室を行いました。グループごとに分かれて、濁った水をろ過して濁りを取り除いたり、活性炭を通すことで匂いや色を取り除いたりしました。目で見てわかる変化に、子どもたちは興味深々。最後はミネラルウォーターと水道水を飲み比べ、どちらも変わらない美味しさだと実感することができました。

玄関に「安心立命」の書を飾っています。

画像1
画像2
画像3
 12月2日(土)の安立小同窓会総会で、本校卒業生であり書家の上平桃凛(うえひらとうりん)さんに書いていただいた書を玄関に飾りました。
 管理作業員さんにお願いして、素敵な枠を作ってもらい展示することができました。
 「安心立命」という言葉です。12月4日(月)の全校朝会で校長先生が全校児童に向けて紹介しました。
  「あんじんりゅうめい」、「あんしんりつめい」、「あんじんりつめい」など読み方があるようです。 
 「心を安らかにし身を天命に任せ、どんな場合にも動じないこと」といった意味があるようです。
 「安立」の二つの文字が入っていて、なにか縁を感じるいい言葉です。
 しばらく掲示しておりますので、学校に来られた方はご覧ください。
  

かけ足タイム

 12月5日(火)より、20分休みに「かけ足タイム」を行います。1月末までの10日間行います。
 寒さに負けず、元気に遊べる体力をつけるように、みんな頑張っています。
画像1

安立小同窓会

画像1
画像2
画像3
 12月2日(土)、午後1時30分より安立小同窓会を開催しました。
 この同窓会は、安立小学校を卒業した仲間が集まって交流する年に一度の会です。
 新会長、同窓会役員の承認を行いました。
 そのあと、第二部として安立小にかかわりのある方がさまざまなイベントを行いました。
 本校卒業生で書家の上平桃凛さんの書道ライブパフォーマンスや生涯学習ルームのフラダンス、同じく生涯学習ルームに関係のあるダンススタジオ「Nataraja Box」によるダンスショーなどを行いました。
 

安立ワイワイまつり

 12月2日(土)、安立ワイワイまつりが開催されました。
 3年生以上の子どもたちが遊びのお店を開き、きょうだい学級の友だちとともに遊びを回る催しです。
 各学級で工夫を凝らしたお店ができていました。
 約束を守って、いっぱい遊び、楽しくステキな時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

住之江中学校2年生の小学校職場体験

 11月30日(木)と12月1日(金)の2日間で、住之江中学校の2年生6名が職場体験学習を行いました。
 学校現場のさまざまな仕事を体験しました。いろいろな立場の人に学校現場を支えられて、小学生が安心安全に過ごし、学びを深める場になっていることを知ったことと思います。
 読み聞かせや校内の学習環境の整備、備品の管理、給食の時間や休み時間の安全管理などに携わってもらいました。2日間ご苦労様でした。

画像1
画像2
画像3

本館・南校舎壁面屋上改修工事が始まりました。

画像1
画像2
 11月に入り、本館(職員室や4年生の教室がある棟)と南校舎(2年生の教室がある棟)の壁面屋上改修工事が始まりました。
 この工事は、壁面や屋上のひび割れをふさいで雨漏りを防ぐこと、汚れた校舎を塗装して美しくすることを目的としています。
 約4か月間の工事です。その間、子どもたちの学習や生涯学習ルーム事業、学校体育施設開放事業等でご不便をおかけいたします。2月末には工事が終わりますので、ご理解願いたいと思います。
 なお、工事期間中は警備員が常駐し、車の出入りや作業時の子どもの安全確保に努めております。

2年 手話ってどんなもの?

 毎年行われている2年生の「手や指で話そう」の学習です。今年も安立小学校のキッズ手話のスタッフのみなさんにいろいろ教えていただきました。耳の聞こえない方のお話を聞き、自分にできること、いろいろ考えられたようです。
 手話や指文字、「友だちになるために」の手話歌を教えていただいた後、スタッフのみなさんから手話コーラス「flower」のプレゼント。キッズ手話で学んでいる子どもたちも参加して手話を披露してくれました。
 スタッフの三宅さんがお話してくれた周りの人を思いやる「やさしい想像力」を、子どもたちが身につけ、生かしていけるようなクラス、学年作りを進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【4年】総合学習:世界につながるリコーダー

画像1画像2
11月21日(火)、安立商店街にある竹山木管楽器製作所の皆様にお越しいただき、木製リコーダーの作り方や素材、素材による音色の違いなどを学びました。普段学習で使用しているソプラノリコーダー以外にも様々な大きさのリコーダーがあることを知り、驚きの声がもれていました。「マーム」の皆様によるリコーダー合奏は、とても温かい優しいハーモニーで、子どもたちは真剣な表情で聴き入っていました。とても贅沢な時間となりました。

セレッソ大阪のコーチに学ぶ 〜トップアスリート小学校ふれあい事業 5年〜

画像1
画像2
 11月17日(金)、セレッソ大阪のコーチを迎えて5年生はサッカーの学習を行いまいた。
 晴天のもと、ボールの蹴り方、パスの回し方など教えてもらいました。

魚について知ろう 〜食育 5年生〜

画像1
 今週は、5年生が食育の学習を行いました。魚の栄養素が人間にもたらす効果について考えました。魚は、われわれ人間にとって血や肉となり、体を作るうえで非常に良い食品であることを学びました。

安立カーニバルの壁新聞ができました。 〜PTA広報委員会より〜

 PTA広報委員会の方々が、10月21日(土)に行われた「安立カーニバル」の様子を取材した壁新聞を作られました。
 台風接近前の雨で、取材自体も苦労されたと思います。雨にもめげず、カーニバルの楽しい雰囲気が伝わる力作です。当日の目玉アトラクション「段ボール迷路」の写真もあります。
 玄関前に掲示していますので、学校に立ち寄られた際にご覧ください。
画像1

フェリシア号と山本さんから学ぶ 〜もうどう犬のお話 3年生

画像1
 3年生は、視覚支援の必要な方である山本さんともうどう犬のフェリシア号をゲストティチャーとして迎えて、もうどう犬のお話を聞きました。
 もうどう犬の仕事の内容や役割について知ることができました。山本さんの生活についてもたくさん教えていただきました。
画像2

どんぐり拾い 1年生

画像1
画像2
画像3
 11月15日(水)、1年生は住吉校園にどんぐりと落ち葉を拾いに行きました。
 前日に雨が降ったので、少し足元が悪かったのですが、きれいな葉っぱやどんぐりをたくさん拾うことができました。
 学校に持って帰って、素敵な作品に仕上げます。


 

2年 おもちゃランド1年生と一緒に

1年生を招待してのおもちゃランドでした。
初めての上級生としての活動に、緊張しながらも1年生に楽しんでもらえるよう、お店をしたり案内をしたりがんばりました。
最後1年生にお礼を言われ、とても照れていました。
画像1
画像2
画像3

2年 おいもパーティー

先日収穫したおいも、大きな段ボール1箱分ありました。
それを使って今日はおいもパーティー。今年はスイートポテトを作りました。焼き立てを食べてとても幸せそうでした。
来週のおもちゃランドの招待状と一緒に1年生にもプレゼントしました。
画像1
画像2
画像3

元気に遊ぼう

画像1
画像2
 だんだん寒くなってきましたが、大なわを使ったなわ跳び遊びや夏休みに完成した鉄棒などで遊ぶ子供が増えてきています。
 大なわに入って跳び引っかからずに抜け出すコツや鉄棒の技の教えあいなどをしてできることを増やしていってます。
 寒さに負けず、しっかり遊んで体力をつけるようにしたいですね。
 

交通安全指導 高学年

 11月7日(火)、高学年の交通安全指導を行いました。
 高学年は、自転車の正しい乗り方を学習しました。
 車がやってくる方向をしっかりと確認して進むことが大事であることを学びました。
 雨の日の傘さし運転や片手ハンドルの危険性なども学びました。
画像1
画像2
画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31