○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

待ってますよ!

画像1 画像1
令和5年12月11日(月)3年教室
 3年生のみなさん!体調はどうですか?
 今日まで学級休業ですね!
 明日からみんなを待っている教室が先生たちの手でとってもピカピカになってますよ!
 明日みんなに会えることを楽しみにしています!

あーでもない!こーでもない!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年12月11日(月)1年 プログラミング学習
 1年生の子どもたちがプログラミングにチャレンジしています!
 3年生の先生が飛びこみ授業でともに学んでいます。
 プログラミングするときに大切なことは、失敗しても何度もチャレンジすることです。まさに、今朝のお話に通じます。
 子どもたちは「あーでもない!こーでもない!こうしたら!ああしたら!」と頭をグルグル使って、学びを楽しんでいました。

失敗はOK!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年12月11日(月)児童朝会
 今朝のテーマは「失敗の本質」です。

いきなりですが問題です!

「人生に○○がないと 人生は失敗する」

○○にどんな言葉が入ると思いますか?
オンライン朝会の中、4年生の子どもたちに音声をONにして答えてもらいました。
「成功」「努力」「困難」などなど、その中に正解者が1人いました!!!

答え合わせの前には、

ひすいこたろうさん!
アフリカのことわざ!
笑福亭笑瓶さん!
やなせたかしさん!
の名言を紹介しました。

「失敗」の先に「成功」があります。どれだけ「失敗」の数が多いかで「成功」が決まります。そして、人は誰でも「失敗」をします。「失敗」がダメなのではなく、「失敗」することを恐れて、チャレンジしない!一歩前に出ないことがダメなのです。

さあ!

答え合わせです。

答えは「失敗」です!

失敗はOK!
「失敗」しても「やり直し」すればいいのです。

当事者意識

画像1 画像1
令和5年12月10日(日)週末コラム
東洋経済オンラインより、

湘南学園住田昌治学園長の言葉

学校と保護者、地域とが一体となって子どもを育てていくという社会になれば、自ずと先生たちも、そして学校も元気になっていくと思います。教育業界も変えるべきところは変え、変えてはならないところは守っていかなければなりません。不易流行です。「不易」は何かというと、先生が子どもたち1人ひとりときちんと向き合い、育つ力を引き出し、後押ししていくこと。そのために先生の働き方や働く環境を変えていくのが「流行」です。





一体となるを言い換えれば、「学校に関わる全ての人が自分が学校をつくる」と思えること、つまりは「当事者意識」をもつことです。働き方や働く環境に不満を募らせるのではなく、「どうしたらいいか!どうするか!」を前向きに「自分が考え、行動する」ことです。そして、自分1人で何とかしようではなく、人の力を活用して、みんなで補い合い、支え合うことです。多様性いっぱいの子どもたちを、多様性いっぱいの大人で見守り、ともに学ぶ大人でいましょう!

なーんだ?

画像1 画像1
令和5年12月9日(土)週末なぞなぞ
 みなさん!元気ですか?
 今日はとてもあったかい1日ですね。まだまだ寒さは続きますが。手洗いやうがい、よく寝てよく食べて!自分の体を守ろうね!

では問題です!

「そうじの好きなとりはどんなとり?」

わかったかな?
答えは校長室前でね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 読書記録の日
大掃除
ありがとう集会
3/1 講堂シート敷き等(5年)
地区別児童会(集団下校)
3/4 C-NET
3/6 委員会活動(最終)

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価