5月30日(木)朝 「たてわり班」 顔合わせの活動 をします

2月13日(火)の給食

画像1 画像1
 ○ わかさぎフライ
 ○ 洋風煮
 ○ きゅうりのピクルス
 ○ おさつパン
 ○ 牛乳

 わかさぎフライ
 わかさぎは、海で成長して卵を産む時期に川にのぼってくるものと、湖に住んでいるものに分かれています。
 骨が柔らかく、丸ごと食べることができます。
 「さかな(わかさぎ)おいしい!」
 「柔らかい!おかわりしたよ!」
 わかさぎフライ、食べやすく人気でした!
 
 今日も、おいしい給食ごちそうさまでした!

4年図画工作

いよいよ作品を刷ります。
インクをつけてバレンでこすります。そーっと紙をめくるとできあがり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科

「発電と電気の利用」の学習です。
手回し発電機や光電池で発電して、車を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年漢字検定

漢字検定をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)の給食

画像1 画像1
 ○ 押し麦のグラタン
 ○ 豚肉と野菜のスープ
 ○ デコポン
 ○ 黒糖パン
 ○ 牛乳

 押し麦
 大麦の皮とぬかをとり、蒸して柔らかくなったものをローラーで平たくしたものが「押し麦」です。
 押し麦は、主にエネルギーのもとになる食べ物ですが、おなかの調子を整える食物繊維も多く含まれています。

 グラタンに入っている押し麦は、プクプクした食感が食べやすくおいしかったです!
 今日も、おいしい給食ごちそうさまでした!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

全国学力・学習状況調査

いじめ基本方針

全国体力・運動能力調査

お知らせ

学校のきまり