☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

5/25 授業のひとコマ 3年生

今日は本校を担当する学力向上支援員の先生が来校され、授業の様子をみていただきました。3年生の国語の授業で「話をよくききメモをとる」ことを学ぶ単元です。大人になったら多くの人が普段から行なっていることですが、3年生の子どもたちにとっては初めてに近い体験。コツをつかむまで少々時間がかかるようです。何事もやってみることはとても大切です。
画像1 画像1

5/25__今日の給食

今日の給食は ひとくちトンカツ ミネストローネ 豆こんぶ コッペパン アプリコットジャム 牛乳 の献立です。トンカツは豚肉が柔らかく仕上がっていて幸せでした。ミネストローネは鶏肉が入っているものの簡単にいうとトマト風味の野菜スープです。今日のスープも具材がたっぷりで、しっかりと野菜をとることができました。
画像1 画像1

5/24 授業のひとこま 1年生 2年生 4年生

今日の授業の一コマです。1年生は折り紙をハサミで切っていろいろな形をつくりはりあわせた作品をつくっていました。上手です。2年生は先日の「まちたんけん」で見たさまざまなものを画用紙にかいていました。パソコンで調べた画像を参考にして書き進めました。そして、4年生。理科の授業でずいぶん難しいことにチャレンジしていましたよ。「水の流れと地面の傾きの関係」を考察する理科の授業です。事前にどのような場所で水が流れやすいか予想をパソコンのアンケート機能で集約し、それをバットと方位磁石とビー玉を手に実際に確かめにいきます。さて、事前の予想とのちがいはいかに。なかなか難しい理科の推論です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24__今日の給食

今日の給食は 牛肉と大豆のカレーライス キャベツのひじきドレッシング ヨーグルト 牛乳 の献立でした。おっと、ヨーグルトを写真に入れるのを忘れてしまいました。給食のカレーはいつも大人気。きっと子どもたちは残さずたいらげてくれることでしょう。モリモリ食べてグングン成長してください。
画像1 画像1

5/23 全学年でソフトボール投げ

体力テストを1つずつ進めてきて、今日は、全学年のソフトボール投げ測定日です。写真は2年生のようす。2年生とは思えない力強いフォームで遠くまで投げていた子です。低学年の測定は6年生が補助します。優しく声かけをして励ましながらお手伝いをしてくれました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

基本方針 アクションプラン

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安心ルール&安全マップ