ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

より安くなったのは、どっち?(5年2組 6月15日)

画像1 画像1
 5時間目、算数の学習。5年2組で教育実習中のH先生が、研究授業を行いました。「2つのものの値段の下がり方を比べる」学習です。

 おにぎり)1個160円のものが、110円に値下げ
 ハンバーガー)1個200円のものが、150円に値下げ

 おにぎり・ハンバーガー、ともに50円値下がりしています。しかし、元の値段が「160円と200円」と40円違います。そこで、値下げ後の値段が、元の値段の何倍になっているかを考えてみると、また違った見え方が。比べる方法は一つではありませんね。

 H先生の教育実習は、いったん6月16日(金)で終了。ただ、H先生は、引き続き学校インターンシップで活動することになっています。

プール開き(2年 6月19日)

画像1 画像1
 2時間目に1,2,5組、3時間目に3,4,6組がプール開きを行いました。

 学習の流れと約束を確認した後、プールに入って1年生の時にやったことのある「アヒルの体操」をしました。短い時間でしたが、元気いっぱいプールの中で体を動かしていました。

 次回からは、潜ったり浮いてみたり、違う水遊びにもチャレンジする予定です。

学習参観(6月13,14日)

画像1 画像1
 今年度1回目の学習参観を行いました。1,2,5年生は13日(火)、3,4,6年生は14日(水)の2日間に分け、さらに学年内で3学級ずつ2時間目と3時間目に分けて時間を設定しました。

 1年生にとっては初めての学習参観。緊張した子もいたことでしょう。2〜6年生のみなさん、いつもの教室での姿を見てもらうことはできましたか?

 参加してくださった保護者の皆様、短い時間ではありましたが、子どもたちの学習の様子はいかがでしたか。時間設定や人数制限にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。次回の学習参観は、9月に予定しています。

 受付業務を担ってくださったPTA役員・実行委員の皆様、本当にありがとうございました。

英語出前授業(1年 6月9,15日)

画像1 画像1
 ネイティブスピーカーの先生をお招きして、1年生の各クラス1時間ずつ英語レッスンを受けました。これは、阿倍野区のグローバル人材育成支援事業の一環で行われたものです。

 今回学習したものは、3つでした。
 1つめ My name is ○○.
 2つめ How are you?
 3つめ Color

 初めはなかなか恥ずかしくて言えなかった子たちも、だんだんと緊張がとけ、「My name is ○○.」と、自分の名前を大きな声で発表することができました。 

 次は2学期です。1年生のみなさん、今日学習したことを覚えておきましょう!

 See you next time!

土の種類と水のしみこみ方(4年6組 6月6日)

画像1 画像1
 4年生は、理科の学習で「地面を流れる水のゆくえ」を学習しています。今回は「土の種類と水のしみこみ方の関係」について学習するために実験を行いました。

 まずは、土の粒の大きさが違う「校庭の土」と「砂場の土」を校庭へ取りに行き、用意しておいた「砂利」と合わせて3種類の実験装置を班ごとに協力して作りました。

 実験前に「種類ごとに水のしみこみ方は違うかな?同じかな?」と予想を立てて行いましたが、実際に実験を行った際には「全然早さが違う!」「すぐ出てきた!」「全然出てこない!」と、土の種類ごとの全く違った結果に驚いた様子が伺えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地