ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

ソーイング はじめの一歩(5年1組 6月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目、家庭科の学習。裁縫で必要な技術である「玉結び」「玉止め」を学習しました。

 どちらも、慣れないうちは指先を使って糸や針が思い通りに動かすことが難しく、苦労する姿も見られましたが、友だちに教えてもらいながらどんどん上手になっていきました。

絵本の読み聞かせ(5年 6月14日)

画像1 画像1
 朝の活動時間、絵本の読み聞かせがありました。毎週水曜日、各学年でボランティア団体の方が絵本を読みに来てくださっています。読み聞かせは先週から始まっていて、先週の1年生に続いて、今週は5年生の日でした。

 コロナ禍以降、約4年ぶりの読み聞かせ。「明日は読み聞かせだよ」と前の日に伝えると、「やったー!」と歓声があがるほどでした。

 子どもたちは絵本に釘付けになり、とても楽しんでいる様子でした。

 来週は2年生で行われます。2年生のみなさん、お楽しみに!

歯科検診(6月7日)

画像1 画像1
 講堂で歯科検診が行われました。

 9:00開始で、昼食をはさみ、14:30頃終了。4人の歯科医師の先生方は、単純計算で1人あたり300人以上の児童の検診をしていることになります。本当にお疲れ様でした。

【保護者の皆様へ】
 検診結果は、後日、「歯・口の健康診断結果のお知らせと受診のおすすめ」のプリントでお知らせします。受診が必要な場合は、できるだけ早く歯科に行って検査・治療するようにしてください。治療等が済みましたら、「受診結果報告書」を学校に提出してください。「受診結果報告書」は、「歯・口の健康診断結果のお知らせと受診のおすすめ」に付いています。

救命講習(6月5日)

画像1 画像1
 6月19日(月)から始まる水泳学習を前に、放課後、救命講習を行いました。今年は、副校長先生が講師です。副校長先生は、応急手当普及員の資格を持っています。

 胸骨圧迫(心臓マッサージ)と人工呼吸による心肺蘇生法の手順と、AEDの使い方について学ぶ講習会です。練習用の人形とAEDを使って実際に訓練しました。常盤小学校では、毎年このような講習会行っています。

 実際に心肺停止状態の人を目の前にした時、練習の時のように判断・対処できるのか? おそらく難しいのではないでしょうか。知識や技術を身に着けていたとしても、毎年繰り返し学ぶ・練習することが、いざというときに冷静に対処できる第一歩だと考えています。

 救える命を救うことができるように、これからも教職員一同、必要な備えをしていきます。

教育実習生がやってきた!(6月5日)

画像1 画像1
月に1度の、運動場での児童朝会。代表委員会の児童から、今年度の学校目標の掲示物についてお知らせがありました。本校・分校ロビーに掲示されますので、それを見て、意識した行動を心がけましょう。

 今年度の学校目標についての記事はこちら
 → TOKIWA!(5月22日)

 教育実習生の紹介もありました。今日から2週間、1名の大学生(Hさん)が実習をします。所属学級は、5年2組です。

 実習生は、基本的には所属学級で過ごしますが、他の学級の授業を見に行くこともあります。実際に授業もしていくことでしょう。Hさんは、昨年からインターシップで常盤小学校に来ている大学生ですので、知っている子も多いと思います。校内で見かけたら、積極的にお話してみてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地