5年生 国語 注文の多い料理店

画像1 画像1

11月2日(木)

 かの文豪・宮沢賢治が記した、不朽の名作について学んでいます。皆さんも、一度は目にしたことがあるでしょうか。
 今回は、登場人物である二人の紳士と、その奥に待ち構える山猫の『人物像』を読み取り、小グループで自分の考えを伝え合っています。

 高学年になり文章の量も増え、また出てくる言葉も難しくなってきており、その表現の幅が広くなっています。しっかりと国語の力をつけていきましょう!

画像2 画像2

☆ 今週の給食 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の『大学いも』は、旬のさつまいもを油で揚げ、砂糖、塩、こいくちしょうゆで作ったみつをからめています。児童に大人気の献立です。

火曜日の『鶏肉のチリソース焼き』は、鶏肉にしょうが汁、にんにく、砂糖、塩、こいくちしょうゆ、ケチャップ、トウバンジャンで下味をつけ、焼き物機で焼いています。

水曜日は、かつぶし、しいたけ、きざみのり使った手作りの『のりのつくだ煮』が登場しました。ご飯にとても良く合う一品です。

木曜日の『ミネストローネ』は、鶏肉、キャベツ、たまねぎ、トマト(缶)、にんじん、青みにパセリを使用しています。にんにくとオリーブ油で香りよく仕上げた具だくさんのスープです。

2年生 絵の具をつかって・・・

画像1 画像1
10月31日(火)

 肌寒くなり、木々の葉も色づいてきました。秋の葉はどんな色?

赤!黄!茶色の葉もあるよ!

 みんな、校庭や公園の木々から秋を感じ取っているようです。そんな秋の葉を絵の具で思い思いに色づけました。
 赤と黄色、黄色と茶色など2色をまぜあわせてトントン塗りです。一つひとつていねいに塗り、最後はハサミで切り取りました。

 みんなのつくった葉で11月の玄関掲示を作成しました。秋を感じる掲示に仕上がりました。

 
画像2 画像2

2年生 サツマイモをしゅうかくしたよ

10月31日(火)

 春に苗を植えたサツマイモ。太陽や水の恵みをたくさんうけてぐんぐん育ち、土の上にはあたり一面緑のなが〜いつる!そして土の下には…!?

 手でやさしくまわりの土を掘り進めると、ひょこっとむらさき色の顔を出してくれました。
「おお〜、おっきいなぁ〜!」
「こっちにも、まだありそうやで!」

などなど、大きな歓声があがりました。みんなでたくさんのサツマイモを収穫することができましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 主語と述語


10月31日(火)

 わたしは 本を 読んでいます。
 わたしの 本を 読んでいます。
 わたしと 本を 読んでいます。

 似たような文章ですが、小さな言葉の違いで意味が大きく異なります。今回は「主語と述語の関係」について学びました。それらの『つながり』に気をつけながら、じっくりと考えていきました。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 休業日

いじめ防止について

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

交通安全マップ

学校安心ルール

学校だより

校長だより

お手紙

大阪市小学校学力経年調査