TOP

学習参観 六年生

画像1 画像1
画像2 画像2
六年一組は、コンパスを使って、円だけでデザインをする学習です。
どんな大きさの円を、どのくらいの数、どんなふうに重ねながら描くのか、考えながらデッサン中です。
六年二組は、家庭科の学習です。導入は楽しくクイズに取り組みながら、調理のことについて、学んでいるというか、興味を持つというところでしょうか。

学習参観 五年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五年生は、算数の学習です。
習熟度別少人数授業で分かれて学習です。体積を求める公式と実際の直方体の模型とを結びつけて、なぜこの計算で求めることができるのかを実感的に理解するというねらいです。
ただ公式を暗記するだけでなく、仕組みを理解する大切な学習なのですが、どうも先生も子どもたちも、このての学習は少し苦手なようです。

学習参観 三年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生は、社会科の学習です。
一組は、地図記号が書かれたカードを使って、神経衰弱の要領でカードをめくっていきます。同じカードが出ても、それが何の地図記号なのかを正しく言えないとカードはもらえません。
みんな、カードを見つめる目が真剣です。
二組は、大阪市にある24区を地図から探す学習です。一つ一つ丸印で囲みながら確認しています。みんなすぐに見つけて、どんどんと手が挙がっていますね。

学習参観 二年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生は、漢字の学習です。
画数で漢字を探すゲームに真剣に取り組んでいます。
グループみんなで協力して、「うーん、四画の漢字は…」
何度も指を動かしながら、「一、ニ、三、四、あ〜ちがうか…」
楽しく学習しています。

学習参観 一年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生は初めての学習参観でした。たくさんの保護者の皆さんの前で少し緊張気味なのか、普段よりも静かな教室です。
ゆっくり、よく見て、ていねいに
まずはここからです。
一生懸命に取り組んでいると、自然に鉛筆を持つ手に力が入ります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 いじめについて考える日
5/16 眼科検診2・4・6年
5/17 遠足(低学年)