学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

運動委員会 6月4日(火)

画像1 画像1
今日の委員会では、もうすぐ使うプールの更衣室をそうじしました。すのこやロッカーをふいたり、プールにつながる階段をほうきではいたりしました。自分たちの使う場所だからと、一生懸命にそうじをしてくれました。みんな、プールが始まるのをとても楽しみにしています。

5年 家庭科「調理実習の振り返り」 5月31日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の調理実習を振り返り、タブレットでレポートを作成しました。
 青菜やじゃがいもを洗う時に気を付けたことは?ゆでる前とゆでた後のちがいは?という問いに「小松菜は根元をよく洗いました」「じゃがいもはゆでるとやわらかくなって、皮をむくのが簡単でした」等と記入していました。

 5年生児童にとっては、小学校生活で初めての調理実習となりましたが、グループで協力し、学びの多いものとなったようです。

2年 図画工作科「新聞紙であそぼう」 5月30日(木)

図画工作科で、体全体を使って新聞紙を味わう学習をしました。

新聞紙にくるまったり、乗ったり、引っ張ったり、物を包んだり、くしゃくしゃにしたり、広げたり、やぶったり…
教室より広い工芸室で、思う存分楽しみました。

最後に、使った新聞を集めて班で1つの大きな作品も作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科「夏をすずしくさわやかに」 5月30日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏を快適に過ごすためにどんな工夫をしているか、「衣・食・住・その他」に分けて考え、グループで画用紙にまとめました。

 「日傘ってどこのグループやろ」「やっぱりかき氷やわ」「カーテン閉めるのも工夫やんな?」等と話し合いながら、画用紙いっぱいにふせんを貼っていました。

 最後にクラスで大きな模造紙にまとめ、交流しました。完成した夏の工夫シートを廊下に貼ると、隣のクラスのものと見比べている様子が見られました。

3年 音楽科「ドレミで歌おう」 5月27日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の音楽科は、音楽室で行っています。「歌って音の高さを感じ取ろう」の単元では、音楽室のオルガンを使って、音の高さを確かめながらの演奏に挑戦しました。
 「指くぐり」や「指またぎ」の方法を学習し、友だちと教え合いながら、「ドレミで歌おう」の曲を全部演奏できるようにたくさん練習しました。「ここで指をくぐらせてみて。」「ここは中指からひいたらうまくいくよ。」など、素敵な声掛けがたくさん聞こえてきました。
 みんなで協力しあったおかげで、指くぐりなどをマスターし、演奏できるようになって、とても嬉しそうでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 代休
6/18 児童朝会
クラブ活動
プール開き
学校アンケート週間
6/19 おさらい教室
6/20 特別校時
チョソン友の会
栄養指導4年
6/21 社会見学(ピース大阪・歴博)6年
栄養指導1年
おさらい教室

よくわかる城北小学校

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用