着衣泳 6年生船の事故・水の事故などに遭った際に、慌てずにどのように行動すればよいのかを考えながら取り組みました。 救助が来るまでの間に、力を抜いて浮かんでおく方法や身の回りの物で浮くものがあればそれを利用する方法などを学びました。 「服が体にまとわりついて寒かった」「服が濡れると重くなり、プールサイドにあがるのが大変だった」などの感想が聞かれました。 生活科の学習 1年生食育 2年生エネルギーのもとになる食べ物・体を作るもとになる食べ物・体の調子をととのえるもとになる食べ物をバランスよく食べることが大切であることを知りました。 学習の様子 6年生 道徳一見、ゲームを楽しんでいるようですが、「自分が手に入れた情報を組み立てて整理し、問題を解決する力を養い、コミュニケーション能力を高める」ことを目標に取り組んでいました。 相手の意見をよく聞く・思いやりをもって取り組むなどそれぞれに意識しながら行っていました。 土曜参観 5年生「メダカのたん生」 |