学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

4年 理科「ツルレイシ」 6月7日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生では、理科の時間に学習園に行き、ツルレイシを観察しました。
 葉が増え、つるがのび、白い花が咲いていました。
 葉やくきをさわったり、葉の数を数えたりしながら成長を観察し、「葉の裏がざらざらしている。」「花って白いんだ。」「昔の電話線みたいに、つるがくるくる巻いている。」と気づいたことを観察カードに記入しました。タブレットで撮影もしています。
 雑草も抜いて、さらなる成長を楽しみにしています。

4年 「パッカー車出前授業」 6月4日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日(火)、2時間目に大阪市城北環境事業センターの職員の方々に出前授業に来ていただきました。
 ごみ分別の説明や、収集車が流しているオルゴール曲のクイズ、積み込み作業の実演・体験実習、パッカー車への体験乗車など、もりだくさんの内容でした。パッカー車の緊急停止ボタンが3か所もあることに、とても驚き、安全に配慮した車であることを興味深そうに聞き入っていました。

 授業後、収集車のオルゴールが聞こえると、「あっ、これは普通ごみ(収集)の音だ。」など反応しており、学習した意義を感じました。

多文化のつどい 6月6日(木)

画像1 画像1
 今年度1回目の多文化のつどいでは、世界の国々のあそびを体験しました。

 おなじみの韓国・朝鮮のノルティギ(シーソー)や、昨年度のチョソン校内発表会で大好評だったポナ(皿回し)、インドのカバディ、インドネシアのバンブーベラ(ジェンガのような遊び)、日本のけん玉やお手玉など、グループに分かれてたくさんの遊びを体験しました。

 今回は、50人を超える参加者がいて、大盛り上がりの多文化のつどいとなり、活動後には「すごく楽しかった」「世界には色んな遊びがあるんだなと思った」などと感想を述べていました。

 今後も外国につながりのある子どもたちのルーツを大切にすると共に、多文化理解を深める取り組みを続けていきたいと思います。

6年 家庭科「夏をすずしくさわやかに」 6月5日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
涼しい住まい方の工夫として、
?直射日光を遮る
?風を通す
ということを学習し、学校の中で一番涼しい場所を探しに行きました。

「ピロティは、やっぱりすずしいな」「4階の部屋より気温は高いのに」「運動場は見てるだけでも暑い…」などと話しながら、気温や湿度、吹き流しを使って風の通り具合などを調べました。

午前に実施したクラスと、午後に実施したクラスとでは、少し結果が違いました。明日は2つのクラスの結果を比べながら、涼しく住まう工夫をまとめます。

3年 図画工作科「立ち上がった絵の世界」 6月5日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 設計図のイラストをもとに、画用紙の両面に、絵を貼りつけていきます。
 最後には画用紙を折り曲げて、立たせます。どんな作品になるのでしょうか。楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 特別校時
チョソン友の会
非行防止教室5年
7/5 5時間目下校
漢検(1回目)
7/8 個人懇談
給食後下校
7/9 児童集会
個人懇談
給食後下校
7/10 個人懇談
給食後下校

よくわかる城北小学校

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用