1年遠足→4/26  4/30〜5/2→希望者懇談  5/1→運動会練習開始  5/7→いじめ(いのち)について考える日

プール水泳、がんばっています!(3・4年)

 3・4年生は各々の泳力に応じて、ラッコ・イルカ・ペンギンの3コースに分かれて水泳の学習に取り組んでいます。今日は、見学のお友達に泳ぎの様子をタブレット端末で撮影してもらい、自分のフォームを確認しました。「思ったより腕が伸びていないな」「クロールの息継ぎで、耳がしっかりうでについているよ」など、自分の泳ぎ方の改善点や良い点を確認し、練習に励みました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はスマイルタイムがありました。今月最後のスマイルタイムでした。

感嘆符 1年生のICT活用(15)

画像1 画像1
学級活動「いま、どんなきもち?」の2時間目。

「友達と遊ぶ約束をしていたけど、遊べなくなったとき、
どんな気持ちかな?」
タブレットに配付した16の「きもちカード」から、
自分が感じるきもちを一つ選び、タップしました。
全員が選んだきもちを比較すると…
「くそー」
「なんでやねん」
「ぽつん」など。
なぜ、そのきもちを選んだのか話し合いました。

同じ場面でも、
人によって受け止め方は違うことがわかりました。



さらに読む

時こくと時間(2年生)

時こくと時間の学習です。
タブレットの時計を使い、時間を視覚化して考える活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落花生の花

落花生の花を見たことがありますか。とてもきれいな黄色です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 学期末個人懇談会
7/13 学期末個人懇談会
幼小交流(5年)
PTA実行委員会
7/17 着衣泳(3〜6年)