1年遠足→4/26  4/30〜5/2→希望者懇談  5/1→運動会練習開始  5/7→いじめ(いのち)について考える日

1年書画カメラを使って

画像1 画像1
教室では、大型ディスプレイでのデジタル教科書の活用や書画カメラを使って学習を進めています。どの教室にもICT機器が設置しており、すぐに活用できるようにしています。

感嘆符 1年生のICT活用(3)

1年生は、生活科の学習で学校たんけんをしました。
学校にかかわっているたくさんの教職員のかたに挨拶をしました。
また、タブレットで訪問した教職員の方の写真を撮りました。
これからも、自分たちにかかわるたくさんのひとやものやことに
気づく学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 1年生のICT活用(2)

生活科の学習で校庭にあるものをタブレットで撮影しました。
校庭にあるものに関心をもち、遊具や道具を上手に撮影することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今年度の個人パスワードを配布しました(3年生)

 今年度の個人パスワードを配布しました。SKY MENUを使ってのカメラ機能の使い方や、校外活動時のデータ保存方法などについて、ICT支援員さんと学習を行いました。
 また、3年生からはタブレット端末を使って算数科のデジタルドリル「やるKEY(キー)」に取り組みます。アプリへのログイン方法や解答の入力方法についても教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 1年生のICT活用(1)

タブレットのカメラ機能を使い、友達の顔を撮りました。この機能を活用し、生活科「学校たんけん」や「公園をあるこう」の学習に生かします。また、初めてタブレットを使う時の注意や約束など情報モラルについても学習しました。とても上手にログイン、ログオフ、タップができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31