1年遠足→4/26  4/30〜5/2→希望者懇談  5/1→運動会練習開始  5/7→いじめ(いのち)について考える日

感嘆符 1年生のICT活用(1)

タブレットのカメラ機能を使い、友達の顔を撮りました。この機能を活用し、生活科「学校たんけん」や「公園をあるこう」の学習に生かします。また、初めてタブレットを使う時の注意や約束など情報モラルについても学習しました。とても上手にログイン、ログオフ、タップができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やるKeyタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のやるKeyタイムの様子です。3年生以上は、タブレット端末の「やるKey」を使って算数科の問題を解きます。問題数や時間など目標を子どもたちが設定します。単元が終わるとしあげの問題をやるkey解きます。担任はどの問題でどんなつまづきがあるのか把握することができます。朝の時間はどの児童も集中して取り組んでいます。

3年生算数科で活用

画像1 画像1
各教室に大型ディスプレイがあります。デジタル教科書で勉強しています。

5年タブレットの活用

画像1 画像1
遠足の振り返りをしています。グループでパワーポイントにまとめています。

6年図工

画像1 画像1
タブレットを活用して自画像を描きます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/31 自然教室
6/1 自然教室6年
6/4 社会見学5年 ガッツ週間開始
6/5 読み聞かせ(高) 検尿2次 幼小交流5年 ICT研究全体会
6/6 読み聞かせ(低) 文化芸術体験6年 救急救命講習会