1年遠足→4/26  4/30〜5/2→希望者懇談  5/1→運動会練習開始  5/7→いじめ(いのち)について考える日

【6年】 食品表示を活用しよう

 6年の栄養指導で食品表示について学習しました。ポテトチップスのパッケージから必要な情報を探し出したり、複数のプリンの食品表示を比較したりしました。
 3つのプリンからどれを選ぶかでは、「添加物が少ないから」「量が多いから」「たんぱく質が他のプリンより多いから」「賞味期限が長いから」「こだわりが書かれているから」などたくさんの意見が出ました。
 学習したことを夏休みのおやつ選びなどに役立ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール水泳、がんばっています!(3・4年)

 3・4年生は各々の泳力に応じて、ラッコ・イルカ・ペンギンの3コースに分かれて水泳の学習に取り組んでいます。今日は、見学のお友達に泳ぎの様子をタブレット端末で撮影してもらい、自分のフォームを確認しました。「思ったより腕が伸びていないな」「クロールの息継ぎで、耳がしっかりうでについているよ」など、自分の泳ぎ方の改善点や良い点を確認し、練習に励みました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 1年生のICT活用(15)

画像1 画像1
学級活動「いま、どんなきもち?」の2時間目。

「友達と遊ぶ約束をしていたけど、遊べなくなったとき、
どんな気持ちかな?」
タブレットに配付した16の「きもちカード」から、
自分が感じるきもちを一つ選び、タップしました。
全員が選んだきもちを比較すると…
「くそー」
「なんでやねん」
「ぽつん」など。
なぜ、そのきもちを選んだのか話し合いました。

同じ場面でも、
人によって受け止め方は違うことがわかりました。



さらに読む

時こくと時間(2年生)

時こくと時間の学習です。
タブレットの時計を使い、時間を視覚化して考える活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 1年生のICT活用(14)2

正解は、
2,4,6,8,10,12,14,16
16ぴきです!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/19 食育・ガッツの日 分団こども会
7/20 終業式 大掃除
7/21 林間学習(5年)
7/22 林間学習(5年)
7/23 林間学習(5年)
プール開放 学習そうだん 教育相談
7/24 プール開放 学習そうだん 教育相談
7/25 プール開放 学習そうだん 教育相談