4/30〜5/2→希望者懇談  5/1→運動会練習開始  5/7→いじめ(いのち)について考える日

感嘆符 1年生のICT活用(17)初めてのプレゼンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
隣のクラスのお友達に
発表ノートで作ったスライドを見せながら、
「くらし」グループ、「せいちょうグループ」「えさグループ」
など、テーマ別のグループで
鈴虫について調べたことを発表しました。

また、校長先生にも発表しました。
「ドキドキしました。」
「楽しかった。」
子ども達は、緊張した面持ちで発表していました。
そのあとは、
校長先生に質問タイム!
「鈴虫は、死んだあと、どうなるのですか。」
「オスとメスの鳴き方のちがいについて教えてください。」…
丁寧に、身振り手振りでわかりやすく教えてくださいました。
子ども達は、虫博士になった気分です!
さあ、次は、隣のクラスのお友達の発表を聞くのが楽しみです!

公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
全体会では、三年間の取り組みを発表しました。実技研修会では、スクラッチとプログラミンを行いました。

公開授業

学校教育ICT活用事業モデル校としての公開授業がありました。ご来校いただきましてありがとうございました。
上:1B音楽科
中:2B算数科
下:のびのび学級 国語科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットタイム

今日は低学年は、タブレットタイムでした。算数や国語を進めています。グレードが上がってエクセレントが出ている児童もいました。
画像1 画像1

感嘆符 1年生のICT活用(16)初めてのプレゼンテーション

画像1 画像1
生活科の学習「むしとなかよくしよう」では、
鈴虫について調べています。
テーマごとにグループを作り、
わかったことをまとめ、発表します。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 文化芸術体験(1年〜4年)
文化芸術体験(1年〜4年)
11/1 ふれあいオリエンテーリング予備日
11/2 スポーツ交歓会(6年)

お知らせ

学校ガイドブック

学校評価

運営に関する計画

全国調査結果と分析

がんばる先生支援事業

新一年生保護者の方々へ

滝川安全マップ