5/13→滝川音頭練習  5/14→授業研究・研修会  5/15→運動会全体練習  5/15→PTA全委員会・予算委員会  5/16→耳鼻科検診(3,4,5年)眼科検診(1,2,6年) 

5年 タブレットPCの持ち帰り学習

画像1 画像1
今日は、5年生がタブレットを持ち帰って学習しました。算数科「分数のたし算とかけ算を考えよう」の力をつける問題に取り組みます。専用のバッグにいれてもちかえります。

感嘆符 1年生のICT活用(17)その2 初めてのプレゼンテーション

画像1 画像1
1年B組のみんなは、スズムシについて
隣のクラスに発表をしました。
スズムシの生息地など
上手に発表できました!

5年 社会科での様子

5年生は、社会科で学んだ食糧生産と自給率について自分で調べてまとめ、パワーポイントを使って発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 1年生のICT活用(18)音楽「ほしぞらのようすをあらわそう」

画像1 画像1
夕方、夜、朝方の星空の背景に合わせて
星空の音楽を作りました。

作った音楽は、
スクラッチの「おと」に録音します。
「はいけい」には、子ども達が選んだ
夕方、夜、朝方の星空を入れます。
スクリプトをプログラムすると、
それぞれの場面の音楽がつながり、一つの音楽が仕上がります。

トライアングルや鈴の鳴らし方、強弱、おはなしをしているように・・・
グループで工夫して演奏しました。

星空音楽会では、
グループ発表の後、1年生みんなで「きらきらぼし」を演奏しました!
のびのびと楽しそうに演奏していましたね。


画像2 画像2

感嘆符 1年生のICT活用(17)初めてのプレゼンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
隣のクラスのお友達に
発表ノートで作ったスライドを見せながら、
「くらし」グループ、「せいちょうグループ」「えさグループ」
など、テーマ別のグループで
鈴虫について調べたことを発表しました。

また、校長先生にも発表しました。
「ドキドキしました。」
「楽しかった。」
子ども達は、緊張した面持ちで発表していました。
そのあとは、
校長先生に質問タイム!
「鈴虫は、死んだあと、どうなるのですか。」
「オスとメスの鳴き方のちがいについて教えてください。」…
丁寧に、身振り手振りでわかりやすく教えてくださいました。
子ども達は、虫博士になった気分です!
さあ、次は、隣のクラスのお友達の発表を聞くのが楽しみです!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

学校ガイドブック

学校評価

運営に関する計画

全国調査結果と分析

がんばる先生支援事業

新一年生保護者の方々へ

滝川安全マップ