4/30〜5/2→希望者懇談  5/1→運動会練習開始  5/7→いじめ(いのち)について考える日

Skypeを使って交流しました。

画像1 画像1
3年生は光陽支援学校の3年生とタブレット端末のSKYPEを使って交流を行いました。教室の大型モニターに光陽支援学校の3年生の教室のようすが映し出されると、大きな歓声があがりました。本校からは、滝川小学校の校章の意味についての発表を行い、いくつかの質問をタブレット端末を通して行いました。光陽支援学校の方からは、学習のようす、休み時間のようすなどの報告が行われました。本校児童にとっては、他校のようすを知る良い機会となり、感想に「様子がよくわかって、次の交流が楽しみです。」というものがありました。ICT機器のよさがよく表れた交流でした。

感嘆符 1年生のICT活用(23)

画像1 画像1
算数の学習で「なんじなんぷん」の学習をしています。
タブレットに配付したデジタル教材を使い、
時計の針をを動かして時刻を表しました。
時刻の読み方や表し方が正しいか
友達と確かめました。

感嘆符 1年生のICT活用(22)

画像1 画像1
算数科の学習で「おおきなかず」を学習しています。
10が10こで100,1が8こで8…
位取りの大切な学習です。
タブレットで生活の場面の一部を
写真に撮り、大きな数をパッと見てわかるように
マーキングしました。
さらに読む

感嘆符 1年 生活「ふゆを見つけよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目、校庭に出ました。
木や草花などを観察し、冬みつけをしました。
春、夏、秋とは違う自然の様子を見つけ、
タブレットで写真を撮りました。

また、鉄棒に触れ、
「つめたーい!」

でも、チューリップの芽は伸び、
木にはつぼみが…

春に近づいている様子も感じ取れました。




感嘆符 1年生のICT活用(20)

国語の学習で「おはなしづくり」をします。
昔話をアレンジして、お話を作ります。

タブレットに
昔話の主人公がたくさん載っている絵を配付しました。
「ももたろう」
「かぐやひめ」…
昔話に出てくる登場人物を見つけ、
マーキングしました。
たくさん見つけることができました。

どのお話をもとに、
お話を作ろうかな。


どんなお話ができるか楽しみですね。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 北校舎おわかれ会
3/1 分団子ども会

お知らせ

学校ガイドブック

学校評価

運営に関する計画

全国調査結果と分析

がんばる先生支援事業

新一年生保護者の方々へ

滝川安全マップ