【欠席・遅刻・早退】があれば、アプリから8時20分までに送信してください。

泉だこ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月25日

今日の給食は、
「泉だこのやわらか煮、小松菜の煮びたし、みそ汁、ごはん、牛乳」でした。

「泉だこ」は、大阪湾の泉州沖でとれるマダコです。
大阪湾は、たこのえさとなるエビやカニなどが豊富で、潮の流れがおだやかなため、
やわらかくておいしいたこが育ちます。

【大阪府国産農林水産物学校給食提供事業】を活用した学校給食の実施

ということで、給食に登場しました。

子どもたちからは、
「たこ、美味しかったよ」
「やわらかかったよ」
「たこやきのタコより、おいしかったよ」
「いっぱいかんで食べたよ」
いろいろと報告してくれました。

今日の給食

画像1 画像1
2月22日

今日の給食は、
「鶏ごぼうご飯、みそ汁、焼きれんこん、牛乳」でした。

しっかりこすって・・・

画像1 画像1
2月19日
1年生図工の時間です。

紙版画は、最もわくわくする『刷り』の工程。
友だちや先生とがんばりました。
紙をめくる時はどきどきです。

「ちゃんと黒くなっててよかった」
「目がうまくできてた」
という感想もあれば、
「服にインクが付かないようにがんばった」
という素直な感想もありました。

ペッパー君と試行錯誤

画像1 画像1
2月19日
1年生を楽しませたペッパー君は6年生の試行錯誤のたまものでした。

動きのためのプログラム、しゃべるためのプログラム・・・いくつかの基本を学んだら、『1年生を楽しませる』という課題に向かって試行錯誤です。

教えてもらった以上の工夫をどんどん組み入れていきます。
タブレットでバーチャルに動きの確認をし、実物のペッパー君で実際の動きを確認します。

うまくいかない時の
「こうだったからじゃない?」
「こうしたらきっとこうなるよ」の試行錯誤の中に、今日の深まりがありました。

Pepperと一緒に遊ぼう

画像1 画像1
6年生の総合的な学習の時間では「ロボットと人間の未来について考えよう」というテーマで、身近な生活の中で活躍するロボットについて探求学習を行っています。今日はPepperに簡単な遊びをするプログラムを実行させて、1年生に楽しんでもらいました。1年生に「Pepperの動きは6年生がパソコンで作ったんだよ。」と知らせると、驚きの声をあげていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学習動画・学習支援

学校便り「ほりかわ」

運営に関する計画

保健便り

学校評価

通学路・安心・安全

新1年生保護者の皆様へ