【欠席・遅刻・早退】があれば、アプリから8時20分までに送信してください。

図書室がすっきり、のわけは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日
毎週火曜日、図書館補助員さんが堀川小学校にいらっしゃいます。

15000さつ以上の本がある学校の図書室が、こんなにきれいに、本がさがしやすくなっているのは、先生たちだけではなく、図書館補助員さんや大阪市立図書館のコーディネーターさんのおかげです。


これは、まだ学校が臨時休業中のこと。

ビデオをとっていますよ。
1年生のために、図書室の使い方を説明する映像を作ってくれていたのです。

とってもすてきな本の読み聞かせもありました。


もう1年生も3回くらい図書室に行きました。
みんな、図書室が大好きになってくれています。

入学式その3

画像1 画像1
在校生代表の6年生が、みんなを迎えてくれました。

きっと、これからも優しく1年生を助けてくれることでしょう。

入学式その4

画像1 画像1 画像2 画像2
在校生みんなからのメッセージや学校生活の映像もみんなで見ました。

登校や学習、休み時間、給食、おそうじの様子・・・
学校で過ごす毎日の、何気ない瞬間に見えるいきいきとした表情です。

お祝いの気持ちはこんなところにも。

6年生理科で。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日
理科室の6年生は、実験をしていました。

酸素の性質を調べる実験です。
結果を記録に取り、考察します。

でも、それで終わりではありません。
「では、酸素20%、二酸化炭素80%の気体の中でのものの燃え方は?」
と先生から、次の課題が出ましたよ。

たくさんの予想が出ました。
これは、先生の実験を見ます。

炎はだんだん小さくなって消えました。

なぜかな?
この実験から何が分かるのかな?

理科では、予想したり考察したりすることがとても大切です。

3年生理科で。

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日
3年生、教室での理科の学習です。

種まきは、休業中に先生がしていたので、芽が出たところからの観察です。
丈を測ったり、葉の数を数えたり。

観察の記録を数字で表しておくのは、大切なことですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学習動画・学習支援

学校便り「ほりかわ」

運営に関する計画

保健便り

学校評価

通学路・安心・安全

新1年生保護者の皆様へ