〜 すべては子どもたちの笑顔のために 〜  幼保小の架け橋プログラム『ほめ育』推進中!

3年生社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が社会科学習として、大阪環状線一周と市役所の見学に行きました。

福島駅から内回りで大阪駅まで、それぞれの駅の周りの風景の違いを見つけていました。
天王寺動物園や大阪城も見つけました。

市役所では、市会の特別委員会が開かれる部屋を見せてもらいました。
また、屋上まで階段で登り、景色を見たり、「みおつくしの鐘」を見たりしました。
ビルの谷間から、スカイビルも少し見えました。
市役所で働いている人の数や、施設なども教えていただきました。
自分たちが住んでいる大阪市のことについて、もっと詳しくなりました。

そのあとは、市役所の前で、お弁当を食べました。
保護者の皆様、ご準備ありがとうございました。

昨日発生した吹田市の事件に関して

報道にありますように、昨日発生した吹田市の事件について、容疑者が午前7時以前に逮捕されたとのことです。
したがいまして、本日につきましては、通常通りとなります。
3年生、幼稚園の校園外活動につきましても、予定通り実施します。
保護者の皆様にはご協力をよろしくお願いいたします。

吹田市で発生した事件への対応について

大阪市教育委員会事務局より、幼稚園・小学校・中学校について、次のように指示がありました。
◯大阪市立の全ての幼稚園、小学校、中学校については、6月17日(月曜日)午前7時の時点で犯人が捕まっていない場合は、幼児・児童・生徒の登校を見合わせます。
さらに、午前9時の時点で犯人が捕まっていない場合は、終日、臨時休業措置とします。
なお、登校見合わせ、あるいは臨時休業措置に関わらず、登校園した児童等がいる場合には、いったん学校で待機させ、保護者に連絡し、直接引き渡しをするなど、安全確保への配慮を行うこと。

本校園といたしましては、この指示を受け、適切に安全確保に努めてまいります。また、午前7時の時点で犯人が逮捕されていない場合は、17日(月)に予定しています、幼稚園の園外保育と小学校3年生の社会見学を延期といたします。保護者の皆様には、多大なご心配をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

普通救命講習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の午後は普通救命講習でした。

大阪市消防振興協会の方をお招きして、

講演だけでなく、実技を伴った講習も受講しました。

児童の尊い命を救うために、

正しい一次救命処置を学びました。

公園たんけん1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生が公園たんけんへ出かけました。

大淀中公園・大淀南公園・浦江公園の3つを巡りました。

公園には遊具やお花があるだけでなく、

色々なものがあることを学びました。

公園をきれいにする清掃用具倉庫や、

もしもの時の防災倉庫も見つけました。

最後は公園で元気いっぱい遊びました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30