〜 すべては子どもたちの笑顔のために 〜  幼保小の架け橋プログラム『ほめ育』推進中!

心に響くBest Scene 〜 1年生

1階のトイレの前を通りかかった。
ふと見てみると、1年生の児童がしゃがみこんでいる。
「何をしているのかな?」…
そっとのぞいてみた。
すると…

トイレのスリッパをきれいに並べてくれているではありませんか!!

心があったか〜くなる素敵なシーン♪
画像1 画像1

「黒いもの」と「赤いもの」 〜 児童朝会 校長講話

昨日のふれあいハイキングでのこと。
ソフトボール投げを教えてくださった方からこんな声をかけてもらいました。

「ありがとうございました!」…ん?お礼を言うべきはこちらなのに…。
良くお聞きしてみると、「一所懸命がんばってくれて教える方が元気をもらえた」そうです。「そんな考え方があるんだな」…立場を変えてみるといろんな考え方がありますね。

さて、クイズです。
『10秒間で、今みんながいる教室にある「黒いもの」を探してください、どうぞ』
(10秒後)
『目を閉じてください。教室に「赤いもの」はいくつあったでしょうか?』

・・・
赤いものを意識していなければ、なかなか答えられないのではないでしょうか?

自分の考えはこうだから…
と思い込んでしまうと、違う考え方が見えなくなってしまいます。
相手がどう考えているかは、意識するからこそ見えてくるのかもしれないですね。

ソフトボールを教えてくれた側の気持ちも、意識しないとわからないし、
友だちの意見も、知ろうと意識して初めてわかってくるのかもしれませんね。

※4月22日(月) 児童朝会 校長講話より

楽しみをみつけよう! 〜 始業式校長講話

TOYOTA(トヨタ)という企業を知っていますか?
自動車で有名な世界的な企業です。
TOYOTAの佐藤社長という方が、今年の新入社員に向けてメッセージを送りました。
その中に印象的な言葉がありましたので紹介します。

『クルマづくりの楽しみをみつける』

TOYOTAには、車の部品を作る人、ソフトウェアを開発する人、生産をする人、営業や人事・経理の仕事をする人、安全を守る人…全員がチームで動いているそうです。
仕事はつらい時もあります。
でもその中で、何か「楽しい」と感じることをみつけてほしい…そうすればがんばれる…というメッセージです。

学校でも「楽しい」と感じることを見つけてほしいと思います。
 音楽が楽しい! 工作が楽しい! 運動が楽しい!
 勉強が楽しい! 手伝ってあげてるときが楽しい!
 給食を食べてるときが楽しい! リラックスしているときが楽しい!…

楽しいことなら、前向きに過ごせます!
学校生活の中で「楽しみ」をたくさんみつけてほしいと思います。


※4月8日(月) 1学期始業式 校長講話より

入学式 学校長式辞

本日は、大淀小学校へのご入学、誠におめでとうございます。
入学式学校長式辞をUPしました。

お時間がございましたらお読みいただけるとうれしいです。

令和6年度 入学式 学校長式辞

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小学校行事
4/30 視力検査 1年生
遠足 2年生・4年生
5/1 遠足 1年生・6年生
移動図書館
5/2 眼科健診 10時〜 講堂
火災避難訓練 児童引き渡し訓練
教職員不審者対応訓練

学校評価

お知らせ

安全マップ

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学年だより

学校安心ルール

学校のきまり

幼小架け橋プログラム Ho-Me-Times

全国体力・運動能力、運動習慣等調査