★夏に向けて、暑い日が多くなってきます。こまめに水分補給をしながら、体調管理に努めましょう。★
TOP

2月10日 テストだよ… 【3年生】

画像1 画像1
 先週は風邪を引いている子もいたので,ちょっと教室に活気がなかった。週末は雪が降り,風も強くかなり冷え込んだ。気になる週明けでしたが…
 
 全員出席(^_^.)
 3時間目は寒空に運動場で体育だ。
「先生,寒いわ。」
「はい,運動場8周!ウォーミングアップ!」
 サッカーボールを蹴り出すと寒いなんて言ってる子はいない。
 大まかな守備位置を決めてゲーム開始。一定時間経つと守備位置を変える。これでキーパーも交替する。
 ちぢこまっていないでみんな駆け回っている。
 パスを通せ!
 ゴールめがけて…シュートが決まった。

 4,5時間目はしっかりテスト。体も鍛えて頭も鍛える。集中力が素晴らしい。サッカーの後は体も温かい。
 みんなよくやったよ。

2月10日 能楽体験(4) その1 【4年生】

画像1 画像1
 練習も大詰め。残すところあと2回です。
 今日は,舞台の出入りの練習も含めて稽古しました。


「能舞台には,緋毛氈(ひもうせん))という赤い絨毯がひいてあります。」
「切り戸口という小さい戸口から順番に出入りします。」
「謡が終われば,出てきた順番と逆の順番に帰ってきます。」
「そのときに扇子を置いたり,立ったり座ったりする動作が決まっています。」
 山本先生がホワイトボードに図をかいて説明してくださいました。

「発表会の日は,実際の舞台に立って,出入りのリハーサルも行います。」
 子どもたちは,背筋をぴんと伸ばしてお話を聞いていました。

 ここからは,グループ別に稽古しました。 

2月10日 能楽体験(4) その2 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もあいさつから。
「よろしくお願いいたします。」

 小鼓が並びました。
「鼓が前に来たら,特に姿勢をきっちりしましょう。鼓の前では,常に緊張感をもちます。」
「そして,鼓にも『よろしくおねがいします。』」

 さあ,練習開始。今日も頑張るぞ!
 まずは復習から。
「何の音ですか?」「ポ」
「かけ声は?」「ホゥ」
「そうそう。よく覚えていましたね。」
「鼓を持っているときは,何があっても姿勢をくずしません。」
「瞬きもできるだけしない。気合を入れます。」

「まだまだかけ声が小さい。」
「声をのどから出したらのどが痛くなります。」
「大きく息を吸って,お腹から出します。」

 ツ・ホゥ・(鼓)ポ
「いい声が出てきた!」

 次の復習は…
 ツ・ホォ・(鼓)ポ
「指をまちがえないで!」
「かけ声もっと!」
「ヨォは威勢よく。短く言うよ。」
 久田先生も力が入ります。

 「み つ じ」の練習をしました。
5・7・8で鼓を打ちます。
そして,「高砂」の謡も入れて…。

 難しい…。難しい…。

 拍を数字で数えると打てますが,謡に合わせると,入り忘れてしまいます…。

「『高砂』は,お祝いの席で謡われる唄です。」
「みなさんも,何か思いを込めて鼓を打ちましょう。」

 その後も,「高砂」を何回も練習しました。
 みんなの思いを込めて,心ひとつににして演奏しましょう!

2月10日 能楽体験(4) その3 【4年生】

画像1 画像1
 仕舞のグループは,「高砂」の謡を全員で謡います。
このときに,リーダーとなる人を「地頭(じがしら)」と言います。

「みんなをひっぱていく地頭(2列目の中央に座る人)になれるように,がんばってください。」
 謡の謡い方で座る位置が決まります。今朝の校長先生の話にあったように,出せる力を充分発揮して取り組んでほしいです。

「正方形の能舞台の中央右側に『地謡座(じうたいざ)』があります。ここでは舞わないようにしましょう。」

 「玄象」の座る位置は,「横板」に並んで座ります。
このときも,座る順と帰る順が違います。
「扇子の持ち方,置き方,座り方,立ち方など礼儀作法があります。きちんと覚えてください。」

○「はい。」で扇子を両手で前に置く。
○次の「はい。」で,扇子をかまえて左手はグーにする。
○右膝をついて向きを変える。
など,所作を一つ一つ教わります。


「玄象」を舞うときは,「横板」との結界の線に並びます。今度は一列に並びます。

 扇子は両手に持ち,はじめに舞う位置まで歩きます。そして,右膝を下にして,座ります。
「目線は前に!姿勢よく。」
「扇子は見栄えよく,顔の横で広げます。」
 一つ一つの動作も,教えていただいたことを頭に入れ,できるようになればいいですね。

 舞が終われば,扇子を閉じ,扇子を両手に持ちます。
S字をかくように回って元の位置に戻ります。

 「玄象」の仕舞を舞う人が「獅子には文殊やめさるらん」と謡い終わると,扇子を持ちます。
舞が終われば,扇子を置きます。

 一人ずつ舞い,「玄像」の謡を謡いながら,扇子を持ったり置いたりする所作も合わせて行いました。

山本先生から,
「14日の日はテストをします。」
「一人ずつ謡を謡ってもらいます。」
「どれぐらい覚えているかをみて,座る位置を決めます。」
「えぇっ!」
子どもたちに動揺の声が…。

「他力本願になってはいけません。」
「みんなしっかり声が出せるようにがんばってください。」
「…。」

「扇子を頭に置いているときはできていても,仕舞を舞うときは下を向いてしまています。」
「必ず左手はグー。小指に力を入れて。」
「座る時も,みんなで揃えたほうがきれいなので,左膝を立てて立とう。」
など,所作についても一つ一つ教えていただき,実際にやってみて確かめます。

 覚えることはたくさん。
でも,目線を高く。じっとする。頭を動かさない。行儀よくしている。など能楽だけでなく,普段の生活でも通じるところがたくさんあります。これから高学年として役割を果たしていくべき立場の4年生。この機会に,しっかり身に付けてほしいです。

最後に山本先生から,
「まだあやふやなところがあるので,家でも練習してしっかり覚えましょう。」
「頭にペットボトルを置いて,仕舞を舞う練習もしておきましょう。」
と宿題をいただきました。
 発表会まで,もうわずか。頭でイメージするだけでも随分とちがうものですよ。


「みんなが想像しているよりも大きな舞台です。」
「もうちょっとしっかりしよう。」
「舞台の上では別人にならないといけません。」
「人物がちがう。それぐらいにならないと。」
「日頃見ている人とはちがう。と思ってもらえるように。」
と叱咤激励を受けました。

また,
「日本の文化を深く知る機会が与えられているのですよ。」
「舞台で自信がついたなと思えるよう,しっかり取り組んでください。」
ともお話していただきました。

 毎回ていねいなご指導ありがとうございます。

2月10日 たこあげ≪生活科≫ 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日に続き,2回目のたこあげです。

 2回目なので,だいぶこつがわかってきたのか上手にあげることができました。

 今日は,風が強く,しっかり持っていないとたこが飛ばされそうです。しかし,その分よくあがったようです。

 今日たこを持ち帰ります。マナーを守ってたこあげを楽しんでください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/13 児童代表委員会
2/14 能楽体験(5) 《4年生》
2/17 能楽体験(6) 《4年生》
祝日
2/11 建国記念の日

学校だより

校歌

教材資料など