2月14日 タコ公園で雪遊び! 【4年生】公園に着くなり,歓声をあげて喜んでいました。 雪を集めて雪だるまをつくったり,雪にふれて遊んだりと,子どもたちは楽しそうにしていました。 水たまりに雪が混じってフローズンのようになっているのを見て, 「先生!すごいことになっている!」 とびっくりしていました。 「また放課後遊びに来ようね!」 と約束している子どももいました。 2月14日 ハト公園で雪遊び! 【1・2・5年生】まだ雪が残っていて,雪の玉をつくったり,ウルトラマンをつくったり,大きな雪だるまをつくったりと楽しそうにしていました。 2月14日 屋上で雪遊び! 【6年生】プールに向かって雪を投げたり,雪をさわったりして楽しそうにし,大阪ではめずらしい雪を満喫していました。 2月14日 聞き取り活動≪国語≫ 【3年生】14年前に「豊崎でも,もちつき大会を始めようじゃないか」と声が上がり,始まったことを知りました。昔はどの家でも,自然の恵みに感謝する気持ちを込めて,もちつきをしていましたが,だんだんなくなってきましたね。 前日から準備が始まります。 当日は,2時間前からお米を蒸し始めます。その量はなんと全部で25臼だそうです。 お世話をする人は40人ぐらいいるようです。 参加する人は100人ぐらいだそうです。その中にみんなも入っていますね。 「おもちつきの由来は?」 今のような形は平安時代からのようです。なんと1300年前ですね。 ご飯は腐るけれど,お餅は硬くなっても焼けば柔らかくなるし,栄養価も高い。興味がわく話をたくさんしていただきました。 最後は,「もちつき唄」を手振りを加えて,みんなで楽しく歌いました。 福本さん,どうもありがとうございました。 2月14日 ゆきゆきゆきゆき ゆきこんこ! 【3年生】どこか雪がたくさん残っているところはないかな? 屋上プールへ行ってみよう。 「うわっ,スケートできるん?」 「できません,この気温では凍っていないし,たとえ凍っても大阪では人が乗れるほど厚くはならない。」 屋上の扉を開けると, 「うわっ,いっぱいある。」 滑らないように要注意! 通学途中ですでに靴下を濡らして,裸足に上靴の子がいます。 「足が冷たい。」 「手が冷たい。」 始業前のひと時を雪国モードで過ごすことができました。 国語では『人をつつむ形-世界の家めぐり』を学習中です。発展課題で雪が降る地域の家のつくりを調べる動機づけになりましたね。 |
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