★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

2月19日 交通安全指導資料

画像1 画像1
 大阪府警本部交通部からの依頼で,教育委員会指導部から交通安全教育の資料が届きました。
 各学級で活用していきます。学校ホームページの「配布文書」にデータを載せています。

2月18日 今日のまとめと…≪国語≫ 【3年生】

画像1 画像1
 国語の聞き取り活動のまとめをしました。
 みんな,詳しくメモがとれていました。

 並行して学習している,「人をつつむ形」の発展で,気になる国の気になる家を調べることにしました。

 バングラディシュ,エクアドル,ブラジル…たくさんの国名が出てきました。なぜ,その国の家を調べたいのかと尋ねると,きちんと理由も言うことができました。

 誰かが,
「チチカカ湖のトトラの家」
と発表しました。標高4000mの高原の湖に浮かぶトトラの家ですね。位置関係がぴんと来ないようなので黒板にボリビア・ペルーの国境線をえがいておきました。

「人をつつむ形」の筆者である小松義夫さんの観点は,どの家も地元にある材料を使い,その土地の気候に合わせて,人々のくらしにべんりなようにつくられていることですね。その観点をふまえてしっかり調べることができればいいですね。
画像2 画像2

2月18日 「ものの形と重さ」≪理科≫ 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ものの形をかえたときの重さ比べをしました。
 丸めた80gの粘土の球を各班に2個ずつ配って,1つはオリジナルのまま,もう1つは自由に形をかえてよいという条件で実験を開始しました。
 天びんではかる前には必ず手で重さを比べることにしました。
 各班,ユニークな形を考えています。画用紙に予想を合わせてかいて,黒板に貼ったら実験開始。予想はどの班も,
「重さは変わらない。」
 
 手で重さを比べたときはちょっと感じが違ったようです。

 結局,どの班も予想通りで,
 粘土の形をかえても,天びんがつり合った。
   ↓
 物の形をかえても,天びんがつり合った。
   ↓
 物は形をかえても,重さはかわらない。
とまとめることができました。

 鉄の球は沈むのに,鉄できている船は浮かんでいる…
 子どもたちの疑問がふくらんできたようです。探究心旺盛ですね。

2月18日 聞き取り活動≪国語≫ 【3年生】

 地域の行事で,まだ疑問に残っていた『地蔵盆』について,山尾さんと木村さんにきていただき話を伺いました。
「この前と同じようにしっかり聞こうね。」
と子どもたちに言うと,代表の質問をする班の子からリクエストがありました。
「先に僕たちに質問させてください。お話はそれから。」
やる気がいっぱい伝わってきました。

 赤ちゃんや子どもが元気に育ってほしいという願いをお地蔵さんにします。昔は,病気がはやるとなくなる子も多かったんですね。
 となり村に出かける時も,村はずれにあるお地蔵さんに無事をお祈りしたようです。
 空襲でこのあたりも被害があったのですが,木村さん宅の地下に埋まっていたお地蔵さんを引き上げて,その後,守っていらっしゃいましたが,地域の会でお世話いただくようになったそうです。1962年に大阪万博の道路工事が始まり,三丁目から四丁目に引っ越ししてきました。

 夏の8/23,24に地蔵盆が行われています。金魚すくい,ボールすくい,ダーツ,くじ引き,かき氷,紙芝居。楽しい行事になっていますね。

2月17日 能楽発表会のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は1月から能楽体験で練習に取り組んでおりますが,能楽協会の山本博通(やまもとひろみち)先生,久田陽春子(ひさだやすこ)先生によるご指導のもと,回を重ねるごとに小鼓,仕舞ともに上達してまいりました。
 そこで,下記の通り2月21日(金)に,大阪能楽会館(中崎町)におきまして,発表会を行います。
 どうぞ子どもたちの成果をご覧いただきますようお願い申しあげます。豊崎小学校4年生の「晴れ舞台」を,お一人でも多くの方に見守っていただけますようご案内申しあげます。


【月 日】 平成26年2月21日(金)

【場 所】 大阪能楽会館
        大阪市北区中崎西2−3−7

【内 容】 謡  「高 砂」
      仕舞 「玄 象」
      鼓  「高 砂」

【時 程】
 11:00頃 発表開始(多少,開始時刻が前後する場合があります。)
 11:20頃 発表終了(予定)  
 11:30頃 帰校に向け現地出発 

○ 10時からのリハーサル・打ち合わせから,参観いただけます。
○ 直接,大阪能楽会館へお越しください。
  ※4年生の子どもたちは,午前9時40分に学校を出発して現地に向かいます。同行いただいても結構です。
○ 会場内でのビデオ,写真撮影は可能です。ほかの参観者の迷惑にならないようお願いします。 
○ 発表会当日,NHKの取材(ニューステラス関西・ハロースクール)の取材があります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 卒業式会場設営
3/13 卒業式予行練習
児童代表委員会

学校だより

校歌

教材資料など