★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

2月21日 能楽発表会 その6 【4年生】

画像1 画像1
 子どもたちの発表がすべて終わった後,山本先生からお話がありました。
「今まで稽古してきた中で,一番よくできていました。」
「厳しいことも言ってきましたが,子どもたちは立派に発表してくれました。」
「なかなか経験できない貴重な体験をする機会を,豊崎小学校は継続してされてきています。」
「能楽の発表は終わりましたが,能楽の稽古したことは,忘れないでくださいね。」
「お扇子も大事にして,思い出としてとっておいてください。」
「また来年,豊崎小学校に教えに来た時には,声をかけてくださいね。」

 やりきったという表情を見せていた子どもたちは,ご指導いただいた先生方に「ありがとうございました。」と声をそろえて感謝の気持ちを伝えました。
 
 山本先生と久田先生と握手し,子どもたちは名残惜しそうにしていました。

 大阪能楽会館では,3月22日(土)の9:30〜12:00・13:30〜16:00までの時程で「さわってみよう!”能の世界!」というイベントがあり,お囃子や謡,能面の体験ができます。山本先生から案内をいただきました。参加されたい方は,往復はがきでお申込みください。

 今回の能楽発表では,NHKの取材があり, 「ニューステラス関西」キャスターの田中泉アナウンサーが子どもたちにインタビューをされていました。

 NHK総合テレビで午後6時10分〜6時59分に「ニューステラス関西」を放送しています。その中の「ハロー! スクール」というコーナーで大阪府内の学校現場の取り組みや,子どもたちの元気な様子を伝えています。
 豊崎小学校の能楽体験に関わる取り組みについては,3月11日(火)に放送される予定です。放送終了後の1〜2週間後には,NHKの「ハロー!スクール」のサイトで動画配信もされます。
 また,「ハロー!スクール」のスタッフブログにも,今後豊崎小学校についての記事が掲載される予定です。
 ※クリックすると,別ウインドウでリンクが開きます。

 放送が楽しみですね。
画像2 画像2

2月20日 あすは能楽発表会です 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は,いよいよ4年生の能楽発表会です。大阪能楽会館で11時から発表します。今まで稽古してきた成果を発表します。

【場 所】大阪能楽会館
      大阪市北区中崎西2−3−7
【内 容】
◆謡  「高 砂」
◆仕舞 「玄 象」

◆鼓  「高 砂」

【時 程】
 11:00頃 発表開始(多少,開始時刻が前後する場合があります。)
 11:20頃 発表終了(予定)  
 11:30頃 帰校に向け現地出発 
○ 10時からのリハーサル・打ち合わせから,参観いただけます。
○ 直接,大阪能楽会館へお越しください。
  ※4年生の子どもたちは,午前9時35分に学校を出発して現地に向かいます。同行いただいても結構です。
○ 会場内でのビデオ,写真撮影は可能です。ほかの参観者の迷惑にならないようお願いします。 
○ 発表会当日,NHKの取材(ニューステラス関西・ハロースクール)の取材があります。


 ご家族様も含め,できるだけ多数の参加をお待ちしています。

2月20日 国際平和ポスターの表彰  【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国際平和ポスターコンテストに応募した子どもたちが表彰を受けました。
 大阪梅田ライオンズクラブの方々が来校され,校長室で代表の子どもたちに表彰状と記念品を授与していただきました。
 これからも,たくさんのことにチャレンジしていってほしいと思います。

2月20日 クラブめぐり 【3年生】

画像1 画像1
 いつもなら5時間目で下校する3年生。しかし,今日は6時間目まで。なぜかというと,今日はクラブめぐりに参加するためです。
 今年度は屋外運動クラブ・屋内運動クラブ・調理クラブ・音楽クラブ・パソコンクラブがあり,5グループに分かれて高学年がクラブ活動をしているようすを見学しました。

 屋外運動クラブは,ゴールキックにシュートする体験をさせてもらいました。
「キーパーがすごく強かった!」
と,びっくりしていました。

 屋内運動クラブは,バスケットボールの試合に参加させてもらい,楽しくゲームをしていました。

 調理クラブは,プリンづくりをしているようすを見学しました。
「いいにおいがする。」
と,子どもたちは興味津々でした。

 音楽クラブは,「君をのせて」の合奏を聞き,拍手を送っていました。

 パソコンクラブは,「ポケットモンスターのPCチャレンジ」のソフトでタイピング練習やマウスレッスンの体験をしました。
「難しかったな。」
「またやってみたい。」
と言っていました。

 どのクラブも魅力的だったようです。来年度も同じクラブがあるかは未定ですが,どのクラブに入るか参考になったかと思います。楽しみですね♪
画像2 画像2

2月20日 日本郵便 大阪北郵便局へ その1 【2年生】

画像1 画像1
 2年生は,日本郵便 大阪北郵便局へ社会見学に行きました。学校から大阪北郵便局までは歩いて行き,その間,子どもたちが安全に歩行できるよう,北区役所地域安全防犯の「あんまち隊」の方々が付き添ってくださいました。
 「あんまち隊」の方々,ありがとうございました。

 大阪北郵便局に着くと,まず郵便物が集まる集配所へ案内していただきました。2種類の袋があり,オレンジ色の袋には手紙や葉書,青い袋には,大型郵便や速達などが入っていることを教えてくださいました。

 郵便局の窓口では,切手を販売しています。また,北郵便局は24時間営業しているので,
「いつでも手紙を送ることができますよ。」
と教えていただきました。

 また,
「記念切手として『NARUTO−ナルト−』の切手も販売していますよ。」
というのを聞いた子どもたちは,
「アンパンマンもありますか?」
と質問していました。

 また,570個も私書箱があることを教えていただきました。なんでも,大阪で一番多くあるとか。子どもたちもびっくりしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 卒業式会場設営
3/13 卒業式予行練習
児童代表委員会

学校だより

校歌

教材資料など