★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

2月28日 「サッカーで燃えたよ!」≪体育≫ 【3年生】

画像1 画像1
 本年度最後の参観は,まだ一度もしていない体育の授業,朝から天気が気になる。
 校門に立っていると,
「今日体育あるの?」
「まだ分からない。」
 昨日はいったん止んだ雨が,夕方よりまた降りだした。運動場は水たまりこそないが見るからに重そうな土だ。
 クラスでは,
「輪ゴムちょうだい。」
「糸ください。」
とテルテル坊主を作りだした。

 午後からは何とか運動場が使えそうだ。みんなその情報を待っていた。
 給食当番の仕事が速い。食べるのも速い。掃除も速い。いつもならしゃべりながら着替えるのに,それも速そうだ。
 先に運動場に下りて,ラインを引く。チャイムのなる10数分前にみんなが運動場に集まってきた。
 ビブスを着け,各チームで練習が始まった。みんないきいきしている。
 チャイムが鳴った。集合!今日の注意をして,守備位置を確認する。守備位置は試合中に3度変更することを再確認した。
 
 ピーッ!
 ゴールキーパーは人気のポジション。
 フリーキックの時はみんなでゴールを守る。
 審判が笛を吹かなくても,タッチラインを越えたボールをきちんと判断している。このへんは本当に成長した。
 まだまだ団子になるが,パスも通ってきた。ゴール前のセンタリングが上手になってきた。
 倒れている子がいる。
「大丈夫か,ちょっと横で休み。」
「いえ,やります。」

 保護者の方の熱い視線,子どもたちの奮闘に思わず微笑みが広がる。

 たっぷり30分試合をしてもまだ続けたい。
 来週も燃えよう!
画像2 画像2

2月28日 「二分の一成人式」≪総合≫ 【4年生】

画像1 画像1
 5時間目開始のチャイムが鳴りました。
子どもたちが,「十年後の自分へ宛てる手紙」を発表する時が来ました。
家族の人たちへ,感謝の気持ちも伝えます。

「どきどきする。緊張するわあ。」
 初めの方に順番が回ってくる子どもたちは,落ち着かない様子。
 順番が後半の子は,廊下の方を何回も見て家族が来ているかどうかを確認していました。

 子どもたちを落ち着かせるために,
「まずは,自分が発表する手紙を読む練習をしましょう。」
練習し,椅子に座って・・・
「それでは,『二分の一成人式』を始めましょう。」

 一番の子どもが,恥ずかしそうにしながら手紙を読みます。
 自分に宛てる手紙なので,内容も工夫されています。おもしろい!

 読み終わりました。
「実は、おうちの人たちにお願いをして、皆さんにプレゼントのカードを
 作ってもらっています。」
「ええ〜!!!」子どもたちが驚きます!!!

 保護者の皆さんに書いていただいたカードを受け取り,本当にうれしそうな顔をする子どもたち。素直でかわいいですね。

 カードを受け取って席に戻ると,近くの友だちに自分のカードを自慢していました。
喜んでいる姿,うれしいですね。

 涙あり,笑いありの感動の「二分の一成人式」でした。
子どもたちにとっても,家族の皆さんにとっても,心に残る時間になったと思います。

 今日受け取ったカードを,いつまでも大切にして欲しいと思います。そして、時々カードを開いて,家族に支えられながら生活していることを思い出し,感じて欲しいです。

 最後になりましたが,保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。


画像2 画像2

2月28日 「とっておきの一枚」≪国語≫ 【5年生】

画像1 画像1
 5年生では,「とっておきの一枚」の発表をしました。とっておきの写真や絵の説明をエピソードを入れ順序立てて発表しました。
 小さいころの写真が映されたときは「かわいい」などの声がきかれました。途中のインタビューコーナーでは,おうちの方や友だちにインタビューをしました。

「小さい頃の写真がかわいかったです。」
「将来なりたいものが決まっていてすごい。」
などの答えが返ってきました。

 全員が教材提示装置を上手に使って写真や絵を映すことができました。
画像2 画像2

2月28日 「感謝の気持ちを伝えよう」≪国語≫ 【6年生】

画像1 画像1
 6年生は,「感謝の気持ちを伝えよう」という題で,保護者の方に感謝の気持ちを手紙に書いて読み上げました。
 みんな日頃伝えることのできない感謝の気持ちを伝えることができました。また,保護者の方からも子どもに向けての気持ちを伝えるために手紙を書いていただき,読んでいただきました。
 お互いに気持ちのこもった手紙を交換し思いを伝えあうことができました。


画像2 画像2

2月28日 豊崎しあわせの木 【保健室】

画像1 画像1
 どんなときにしあわせを感じますか?という問いかけに対し,子どもたちがメッセージを書きました。
 それを「豊崎しあわせの木」として保健室の前に掲示しています。

○あかちゃんとお父さんと3人でお風呂に入ったとき(1年生)
○みんなといっしょにごはんを食べるとき(1年生)
○きゅうしょくをたべたしゅんかんがしあわせ(2年生)
○家族といっしょにいるとき(2年生)
○めずらしい生物をみつけたとき(3年生)
○お母さんがわらっているとき(3年生)
○家族みんなで仲よく笑ったり話したりするとき(4年生)
○ハンモックにのりながら空をみたとき(4年生)
○本を読んでいるとき(5年生)
○動物とふれあっているとき(5年生)
○友だちと思いっきり遊んでいるとき(6年生)
○できなかったことをできるようになったとき(6年生)
○友だちにやさしくできたとき(6年生)

など,一人一人のメッセージを読んでいるだけで,それぞれの子どもたちが幸せを感じていることがわかり,読んでいる方も幸せを感じます。
 「ほけんだより」でもお知らせしましたが,学習参観のお帰りに見ていただければ幸いです。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/25 春季休業開始

学校だより

校歌

教材資料など