★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

4月8日 4年1組スタート! 【4年生】

画像1 画像1
 担任発表は始業式が終わってからですが,子どもたちは朝からそわそわしています。旧担任が朝の挨拶をして,出席確認と健康観察をします。
 さて,始業式も終わり,いよいよ担任発表。ごめんね続投…

 教科書を確認した後は,「一人一言」を200字詰め原稿用紙に書いています。

 手伝いを頼むと気持ちよく引き受けてくれます。昨年度この教室を使っていた先生の荷物移動を手伝ってくれました。後ろの方では席替えの「くじ」をせっせと作っている子もいます。いつもの様子がさっそく展開されていますね。
 
 1年間よろしくお願いします。

4月8日 学級での指導 【全学年】

画像1 画像1
 始業式を終え,新しい担任の先生から教科書や学校だより,学年だより,教職員の異動
のお知らせや給食だより,ほけんだよりなどを配付しました。
 本日は年度はじめで手紙がたくさんあります。すべてに目を通していただきますよう,お願いします。

 教育参考調査票,こどもの健康調査票,アレルギーについての調査票(いずれも2年生〜6年生),は,該当する箇所をもれなくご記入ください。

 1年生は,はじめての学校生活です。今日は,あいさつと返事について,トイレの使い方,廊下の歩き方やロッカーの使い方などを教えてもらいました。
 あすからは給食も始まります。楽しみですね♪

画像2 画像2

4月8日 始業式 【全学年】

画像1 画像1
 いよいよ平成26年度の1学期の始業式がはじまりました。たくさんの「みまもりたい」の方々に付き添っていただいて,子どもたちは集団登校で登校しました。
 地域の「みまもりたい」の方々,PTA「みまもり隊」の方々,ありがとうございました。

 本日,学校長は怪我で出勤できないため,今日は教頭先生から,校長先生の話を代読していただきました。

 豊崎小学校には,
 「最後までやりぬく子ども」
 「よく考え工夫する子ども」
 「仲よく助け合う子ども」
という,みなさんがめざす目標があります。

 この目標の実現に近づくために,3つの大切な話をします。
・友だちと仲よくなるために,いつでも,どこでも,誰とでも明るく元気にあいさつをしっかりしましょう。

・遊んだり,テレビを見る時間をちょっと減らして,勉強する時間を増やしましょう。

・掃除をすると,自分のまわりだけでなく,自分の心もどんどんきれいになります。

 この「あいさつ」「勉強」「掃除」をしっかりして,これから楽しい学校生活にしてください。

 
 この後,「新しい学年を迎えて」というテーマで,5年生と6年生の代表の児童が意見発表をしました。
 新学期を迎え,抱負を全学年の前で発表していました。聞いている姿勢も大変よかったです。

 校歌を歌い,始業式を終えました。


 教頭先生から,今年度一緒に学習する学級の担任の先生や,学校で勤務されている職員を紹介していただきました。
 詳しくは本日配付しました「学校だより」をご覧ください。この一年間,この職員で子どもたちの支援をしていきます。よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

4月7日 入学式 【全学年】

画像1 画像1
 6年生に手をひかれて,新1年生が入場して,平成26年度の豊崎小学校の入学式がはじまりました。

 学校長から,新1年生に3つのことについて話がありました。
1つは,「元気よくあいさつしましょう。」
2つめは,「一人でできることは一人でしましょう。」
3つめは,「お友だちをたくさんつくりましょう。」

 明日から始まる学校生活で,どれも大切なことです。がんばりましょうね。

 学校長から,新1年生の学級担任や,学習に関わる職員を紹介しました。一緒に楽しく,仲よく学習していきましょう。

 入学式に引き続いて,対面式を行いました。

 2年生が歓迎の催しとして,「きらきらぼし」の合奏と,1年生での学校生活についての話をしました。新1年生は,とても興味深そうに聞いていました。

 新1年生は,あすから集団登校で登校します。

 本日お越しいただきました来賓の皆様におかれましては,公私なにかとご多用な中,ご臨席賜りまして,誠にありがとうございました。
 今後とも,よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

4月4日 入学式歓迎の催しの練習 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 新2年生は,朝9時に登校して,4月7日(月)の入学式で披露する歓迎の催しの練習をしました。
 春休みがありましたが,みんなよく覚えていました。「野に咲く花のように」と「校歌」も,のびのびとした歌声が講堂に響いていました。

 1年生のみなさんは,当日楽しみにしていてくださいね♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/8 始業式・教科書配付
4/9 大掃除・給食開始・講堂片づけ(6年生)・登校班班長会議
児童会運営委員・学級代表選出・委員会編成(学級)
4/10 発育測定/聴力検査(高)・委員会活動
4/11 発育測定/聴力検査(中)・交通安全指導(学級)
4/14 発育測定/聴力検査(低)
避難訓練(火災想定)