★夏に向けて、暑い日が多くなってきます。こまめに水分補給をしながら、体調管理に努めましょう。★
TOP

4月24日 クラブ活動がはじまりました! 【4・5・6年生】

画像1 画像1
 本日からクラブ活動がはじまりました。今日は年度はじめてだったので,クラブ編成をし,部長や副部長,活動計画を立て,活動も行いました。

 今年度は,科学クラブ・調理クラブ・パソコンクラブ・屋内運動クラブ・屋外運動クラブの5つです。

 ちがう学年の友だちどうしが交流しあい,興味・関心を追求する活動を通して,楽しい学校生活やよりよい人間関係を築く力が育つことを願っています。
画像2 画像2

4月24日 今日から配膳しています 【1年生】

画像1 画像1
 今までは学級担任などが配膳し,配ることをしていましたが,1年生は今日から当番の子どもが給食の配膳を行いました。
 ご飯やおかずを入れる量に気をつけながら,所定のところに入れていました。

 みんなで入れたご飯は,また一味ちがったかな。

「おいしい!」

 みんな笑顔で給食をいただきました。
画像2 画像2

4月24日 「ギコギコ,コロコロ,たのしいなかま」《図画工作》 【4年生】

画像1 画像1
 3年生の図工「くぎうちトントン」では木片をのこぎりで切って,たくさんくぎを打って,作品を仕上げた。今回は接着剤を使って木片を組み合わせていく。

 図工準備室には木端がたくさん入った箱がある。木工ボンドでくっつけてみよう。
 先ず,接着剤の使い方。
 たくさんつけずに,接着しようとする面の両方に薄く延ばす。この薄くというのがなかなか理解しにくい。どうしてもべたっとはみ出るほどつけてしまい,いつまでたってもぐにゃぐにゃして固定されない。
 実際に木片3つを接着して,ほんの少し時間をおいてから1片を持ってぶらさげてみる。
「おおっ!」
 よかった,成功した。見事に外れない。

 最初は一人3片ずつくっつけてみた。
「できた!」
「くっついたよ。」
 あちらこちらのテーブルから声が上がる。

 くっついたら追加の木片をどんどんつなげてくことにした。みんなのペースが上がる。思い思いの形が出来上がっていく。

「これつくっていいですか?」
 しばらくは答えない。

 そう!今日は自由に遊べばいいんだよ。
 
 次時は大きな木片をのこぎりで切って,さらに大胆に接着していきましょう。は
画像2 画像2

4月24日 「種子の発芽と養分」《理科》 【5年生】

画像1 画像1
 種子には,発芽に必要な養分がふくまれているのか調べました。

 まず,発芽したインゲンマメの種子の皮をむいて縦にわり,中のつくりを調べました。小さく,色も緑ではありませんが,葉脈(ようみゃく)がくっきり刻まれた本葉(ほんば)になる部分や根や茎になる部分があるのがわかりました。

「ちいさ〜い!」
と,子どもたちはびっくり。
「これが大きくなるんですか?」
と驚いていました。

 1日水にひたした種子やわらかくしたインゲンマメの種子をカッターナイフで切り,切り口にヨウ素液をかけて色の変化を調べました。

「色が変わった!」

 でんぷん(養分)があることがわかります。

 ところが,少し本葉が出た子葉(しよう)では,ヨウ素液をかけてもほとんど色は変わりません。ということは,でんぷん(養分)はなくなったということです。

 種子の中にあるでんぷんが,発芽や成長のための養分として使われたことがわかりました。
画像2 画像2

4月24日 青空の下で 【休み時間】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は澄み渡る青空が広がる清々しい天気です。

 休み時間,子どもたちはドッジボールをしたり,鉄棒をしたり,おにごっこをしたり,のぼり綱で遊んだりと外で元気よく遊んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/24 尿検査
クラブ活動
4/25 学習参観・学級懇談会
C-NET(英語活動 5・6年生)
4/28 春の遠足 ※お弁当が必要です。
4/30 家庭訪問(1)
地域・PTA
4/25 PTA決算予算総会
祝日
4/29 昭和の日
口座振替日
4/28 学校徴収金口座振替日