★夏に向けて、暑い日が多くなってきます。こまめに水分補給をしながら、体調管理に努めましょう。★
TOP

1月29日 「レディーゴー!」《体育》 【4年生】

画像1 画像1
 朝から運動場使用禁止のオレンジ旗が掲げられてあるのに,耐寒かけ足用のラインはひかれている。いったいかけ足はあるのか。ないとすると,その後の3限目の体育は火曜日のように保健の学習になるのか,それとも体育館で…子どもたちの思いはそれぞれの都合のよい方向に広がっていく。

 20分休憩にかけ足があるとすると,その時に体操服に着替えていたのでは間に合わない。かけ足が終わってから一度教室に戻って着替えていると大好きな体育の授業に食い込む。
「1限目が終わってから着替えたらええねん。」
 誰かが言う。
「もっといい方法はないか?」
「2限目の算数が終わってから着替えると間に合わないので,1限目と2限目の休み時間に間に算数の学習を5分早く始めて,2限目は5分早めに終わる。」
 もう1人がこう言う。
 これで決まった。

 今日の20分休みは耐寒かけ足!
 実際に決定されると,
「えっ寒い!」
 なんですか,さっきの盛り上がりは…
 
 走り出すとみんな一生懸命。
 終わったら体育。6チームに分かれてフラッグフットボール。ルールは大体つかめた。後は試合を重ね,うまくいかない点を解決していくだけ。

 いつのまにか,フォーメーションに名前を付けている。
 ショートケーキフォーメーション(以下フォーメーション略),オムライス,リアカム,モンブラン,スシザンマイ,マグロ…

 QB(クォーターバック)がこそこそと指示を出す。
 思い通りに動けたら,タッチダウン!!!

1月28日 「空気のあたたまり方」《理科》 【4年生】

画像1 画像1
 昨日の経験は生きているかな?
 空気も水と同じように上の方からあたたまると,みんなが予想しました。予想だけではなく,きちんと予想を立てた理由も言えたことが素晴らしいですね。
 天井近くの温度と床のすぐ上の温度も10分毎に計りました。
 線香の煙は電熱器の上だと勢いよく上がっていきましたね。

 みんなの予想通り,空気は水と同じように,あたためられた部分が上に動いて,全体があたたまっていくことが分かりました。

 いつものように先生の余談。
 熱気球を日本で最初に作って飛ばしたグループがありました。さて,その中心メンバーは誰でしょうかね?
画像2 画像2

1月27日 「水のあたたまり方」《理科》 【4年生】

画像1 画像1
 今日の課題は,「水は,どのようにあたたまっていくのだろうか。」
 さて,予想は…
 試験管の底を熱した時は,下からあたたまっていく。試験管の上の方を熱した時は,上からあたたまっていく,でした。つまり金属と同じように順にあたたまっていく。
 体積の膨張にまで話を進める班は金属とは違うあたたまり方をすると予想しました!

 試験管に水を入れ,サーモテープを中に入れて,実験開始です。
 結果は…
 底の部分を熱した時→上の方が先に色が変わり,その後,すぐに下の方まで色が変わった。
 上の部分を熱した時→上の方だけ色が変わり,下の方はなかなか色が変わらなかったです。
 
 水を入れたビーカーの底のはしに絵の具を少し入れ,その部分を熱して,絵の具の広がり方を観察してみました。
 絵の具が上に動いていきました。
 
 まとめ
 水を熱すると,あたたまった部分が上へ動き,上にあった部分が下へ動いて,水全体があたたまっていく。

 給湯器からお湯を入れるお風呂では,あんまり体験できないことですね。ガスで沸かすお風呂の話を子どもたちにして,今日の理科の授業が終わりました。
画像2 画像2

1月26日 「礼ぎで通い合う心」《道徳》 【4年生】

画像1 画像1
 児童会の「あいさつ運動」が始まりました。

 朝の挨拶,きちんとできていますか。
 学級でも,もう一度確かめてみました。
 家を出るときは,みんな「行ってきます。」と元気よく言っていました。
 家に帰ったときは,「ただいま。」と。家に誰もいなくても「ただいま。」と言っている子もいました。自分が先に帰ったら,後から帰ってくる人に「おかえりなさい。」と言えばいいですね。

 言葉づかいはどうでしょう?
 相手を敬う言葉が使えていますか。相手が気持ちよくなる言葉を使いましょうね。
 
 ふるまいについても考えてみました。
 ちょっとした気づかいが周りを明るくしますね。

 気持ちを形にして礼儀正しくふるまえば,互いの心が通い合いますね。
画像2 画像2

1月23日 「強い電磁石をつくるには?」《理科》 【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日,100回まきの電磁石をつくりました。スライドを見ながら,ひとつひとつていねいに説明しましたが,

「先生,どうしたらいいですか?」
「わかりません。」
 という声が続出…。

 できた子どもたちが,どんどん教えてようやく完成することができました。

 今日は,昨日つくった電磁石も使い,強い電磁石をつくるには,どうすればよいか確かめました。

 電源装置と電流計を使って回路をつくります。四苦八苦していましたが,コードが丸く1つの輪になるように整理して並べると,どうつなげばいいかわかりました。

「やぱり予想通りだった!」
 班で協力して実験を進めました。来週考察をしましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業を祝う会(3限)
委員会活動(本年度最終)
3/6 読み聞かせ(最終)
3/11 卒業式会場設営
地域・PTA
3/5 PTAベルマーク古切手収集
3/6 PTA役員会実行委員会

学校だより

校歌

教材資料など